見出し画像

オーストラリア子連れ旅🇦🇺10days❷

オーストラリアで何したい?
家族みんなにリサーチ。

長女:グレートバリアリーフ見たい!綺麗なビーチ行きたい!
OGビーフ食べたい!アサイーボウル食べたい!
真ん中男子:カンガルーの肉とOGビーフとシーフード食べたい!
末っ娘:きれいなサンゴ見たい!カンガルーに会いたい!
私:ウォンバットに会いたい!グレートバリアリーフ行きたい!
スーパー行きたい!市場に行きたい!
主人:釣り&サーフィン、ローカルな場所に行きたい!

色々出ますなー
みんなの色々をなんとか叶えられるように計画。

ちなみに我が家、思いつき言い出しっぺは主人の役目で、
そこから細かく計画を立てていくのは私の係です。
主人は、完全に行きあたりばったりタイプなので
旅行の計画などは苦手→というより不要と思っている。
でも私は”イベントって計画もひっくるめてのイベントやん”
”イベント当日まであーだこーだ思い巡らせてる時がサイコーやん”
と思っているので、彼が不要と思っている旅行計画を
旅行前日まで夜な夜な一人楽しむわけです。。

そんな行きあたりばったりタイプの彼との付き合いは28年。
計画大好きな私とは真逆な価値観だから
意見が合わずぶつかることもあるけれど、
そんな彼だから、たとえ私の立てた計画が計画通りに行かなくても
一切責めないし機嫌も悪くならないしフラットなまま。
そのおかげで、私自身も自分を責めることなく
「ま、いっか」と笑えています。

話をオーストラリアに戻し。。
前述した、家族みんなのやりたいこと。
一人だけ少し異色であることにはお気づきでしょうか。
そう、主人の”釣り&サーフィン”ですね。
彼は、根っからのアウトドアBOY。
日本でも釣りやサーフィンを楽しんでいますし
家族でキャンプにもよく行っています。
で、そんな彼からの提案→
オーストラリアでキャンピングカー乗ろう!
ケアンズからゴールドコーストまで行こう!!

え!え!えーーーーーーーーー!!!
いやいやいや、、、、えーかもな。。。
キャンピングカー乗ってみたかったし一旦調べる私。

一般的な大手のキャンピングカーレンタカー屋さんだと
大体1日2万円〜3万円くらい。
家族5人寝られるサイズとなると値段が急に跳ね上がる。
9日間借りるとしたら保険も入れて30万くらいか。。。
やっぱ高いなー。。。
でも諦めたくないな。。。

そこからキャンピングカー情報収集スタート!!
キャンピングカーをお得に借りる方法は
乗り捨てされた車をお店まで運ぶこと。
ふむふむ。
オーストラリアは広いので、たとえばケアンズから出発して
ブリスベンあたりで車を乗り捨てしたい方がいる。
それをお店のスタッフが取りに行くとなると大変だから
そういう時にお客さんに運んでもらうとお互いWINWIN関係となる。
ふむふむ。
とってもいい!けど、
これはほんとにタイミングがピタリと合わなければ難しい。
絶対にこの日のこの時間までに到着しなければならないという縛りも
子連れには結構厳しいかも。
子どもってスケジュール狂わす天才やからね!

今回の旅の情報収集ではnoteのみなさんにも大変お世話になりました。
キャンピングカー旅レポートだけではなく
子連れにはこれがあると便利!スマホsimはここがおすすめ!
何から何まで教えていただけて感謝感謝でした。

みなさんの情報のおかげで今回も楽しい旅行ができたので
私の情報もどなたかの力になれたらと思い書き始めたのですが
いつも横道それそれ脱線しまくり文章ですみません!

次回は、我が家が最終的に決めたキャンピングカー会社をご紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?