【UiPathエラー】Robotは存在しません。
ファイルの実行を試みると「実行を開始できません。Robotは存在しません。」のエラーが表示される場合があります。
エラーの原因は?
以下の状況で発生する場合があります。
・UiPathの自動バージョンアップの直後
・新しいPC端末で使用する
・設定のライセンス数を超えて使用する
・インターネットに未接続
解決方法1 「更新」または「切断」する
UiPathの画面右下に「Robotのエラー」が表記されていないか確認します。
「更新」または「切断」をクリックすると「Robotのエラー」が解消します。その後、PCを再起動する。
解決方法2 サインアウトする
UiPathの画面右上にある「アカウント」ボタンをクリックしてサインアウトする。その後、PCを再起動する。
※UiPathのインストール時にサインイン状態になります。Orchestratorの使用予定がなければ、サインアウト状態のままUiPathを使用して問題ありません。
解決方法3 ライセンス数を設定する
UiPathをサインイン状態で使用している場合、ライセンス数が影響している可能性があります。
UiPath Automation Cloud(https://cloud.uipath.com/)にアクセスして、[管理]→[テナント]→[ライセンスを設定]からライセンスが付与せれているか確認してください。
ライセンス数が0になっている場合は1を設定する。
※複数台のPC端末でライセンス数を超えて使用はできません。
解決方法4 アンインストールする
それでもエラーがなおらない場合は、UiPathをアンインストールして、もう一度インストールしてください。
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