見出し画像

オリジナルシール作成秘話。

こんにちは!


手帳大好き
お絵描き大好き
ネズミ大好き
「ゆっこ」です♪

遂に!本日!
私のイラストのフレークシールを
販売開始しいたしました!


ショップ名は「CLOVER」

クリックでショップへ飛べます


今回は期間限定
2023.5.15(月)20:00~
5.19(金)17:00までの
5日間だけのオープンです!


今回は3種類のシールをご用意し、
次回また同じデザインのシールを
販売するかは未定としています。


理由といたしましては
今後、商品の種類を段階を踏んで増やし、
よりお客様に「欲しい!」
思ってもらえる商品を生み出すためです。


販売する機会を重ね、
様々な種類の商品作りが叶い、
私の商品を沢山の人たちに
お届けしたいな
と考えています!


そして、私の最大にして最高の夢
自分の「雑貨屋さん」の店舗経営の
夢を叶えたいと思います…!


さて、前置きが長くなりましたが
今回のシール作成の
裏側のお話をさせて頂きますね!


今回の記事を読み、
私のネットショップ「CLOVER」に
興味を持って下さる方が
増えてくれたら嬉しく思います♪


また、今後「自分もグッズ販売したい!」
「シール作りたい!」
と思っている方への
何かヒントになったらいいなと思い、
目の前のパソコンと向き合っています。



1.クオリティの高いシールを作りたい


シールを作ることは意外と簡単です!


絵が描けて、シールの作り方さえ
知ってしまえば誰でも作ることが出来ます。

上記のようにイラストを
シール用紙に印刷し、
ハサミやカッターでカットすれば
低コストで作れます。


しかし、


私は、しっかりとした品質に
仕上げたく、Cannonの高性能なプリンターと
「カメオ4」というカッティングマシンを
購入しました。


購入する機械は性能を重視し悩みましたが
初期投資に迷いはありませんでした。


↓購入し、届いたときの喜びツイート↓


プリンターとカッティングマシンは
イラストの仕事で得た報酬の
全てを使って購入
いたしました!


これで思う存分シール作れるぞー!と
ワクワクしていたのですが、
現実そんなに甘くはなく…


失敗と修正の繰り返しでした!


印刷をきれいに出来なかったり、
きれいに印刷できてもカットで
失敗したり…


カットまではよくても
1枚1枚シールをとる作業でビリっと
破いてしまったり…


トホホ…


でも、そんな過程も楽しくて、
毎日少しずつ機械の扱い方を知り、
分からない時はとにかく調べまくって
試行錯誤していましたね。


失敗した時もSNSにアップして
フォロワーさんにお見せしてました(笑)


心のどこかで「私と同じく失敗しちゃった方も
いるんじゃないかな」なんて思いながら…♪


そして遂に!


約2週間毎日シール作成作業に
取り組み、自分の思い通りのシールを
作ることが出来るようになりました!


さぁ、次はさっそく販売…!!


と行きたいところでしたが、
まずは本当にこのシールで
皆さんが喜んでくれるのかどうか

確かめる必要がありました。

2.安心してご購入頂きたい


少しでも安心して購入頂けて
買ってよかった!」と思ってもらえるシールを作り
沢山の方が訪れるようなネットショップを
作りたいと思っていたからです。


そこで…

このような企画を実施してみました!


今回販売を考えているのが
大好きな「ねずみ」のシールでしたので
私のペット&イラストアカウントでの
フォロワーさんへ向けて企画をしました!


作ったフレークシールを
4名の方へ無料でプレゼント!
という企画に対し、


34名の方がご応募くださいました。
本当ならば全員にプレゼントしたかったのですが、
抽選で4名を選び、2日後に発送させて頂きました!


当選された4名の方へは
「届いたよ!」の報告ツイートを
画像付きでツイートして頂くことを条件とし、
シールの品質についての
アンケートもとらせて頂きました。


実際にご報告いただいたツイートと
嬉しい感想はコチラです♪

嬉しい…!

ひゃー!
可愛いラットちゃんも一緒に…!

2枚目の集合写真が最高♪

背景が可愛すぎる写真…!!

みなさん各々に
とても喜んで頂けて嬉しかったです!


可愛く写真を撮影しアップしてくださり
私もこの報告を頂けてホッとしました♪


3.もっとニーズに応えたい


私は更に今回の当選者
4名様にアンケートをお願いしました。

ご協力いただきありがとうございました!


しっかりと書いて送ってくださり、
感謝しています。


その後、アンケート結果をもとに
私は以下の点を今回の商品に
追加&改善しました!

今後も時間をかけてネズミちゃんの可愛らしい仕草を
バラエティ豊かに描き、商品化していきたいと
考えていますのでお楽しみに!


今回はねずみのシールのみとなっていますが、
ねずみ以外の生き物や草花
四季折々にちなんだ私のオリジナルイラストから
様々なアイテムを作っていきます♪


私の夢は、自分の雑貨屋さんを
店舗として持つことです!

「私が人生でやりたい100のことリスト」
にも書いたように、1つ1つ確実に
夢と目標を叶えて生きていきますね!


4.さいごに

この記事では、
初めてのシール販売に向けての
裏話をさせて頂きました!


今後シールを作りたい!
自分もショップを作りたい!
夢や目標を叶えたい!


という方は、是非是非
公式LINEやSNSからご連絡くださいな。


ご相談にも乗りますよ♪
一人で抱え込まず、お気軽にどうぞ!


以下に公式LINEのURLをのせておきますね。


ではまた次の記事で
お会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?