UIデザイナーのメモ帳(その他)
■ 仕事の進め方
「タスクの優先順位」と「作業の順番」は違います!
それはなぜか。
リーダーなどスケジュールを組む人は、この順番を意識して組んでください。
【注意!】リーダー以外は、事前にリーダーとの相談が必要です(他セクションのスケジュールにも関わってくるため)。
■ 作業漏れ防止
細かい作業をよく忘れてしまう人は必見!
付箋を使いましょう!
付箋ツールでも良いですが、アナログの付箋が一番確実です。
作業が発生したらすぐに書く習慣をつけてください。PCや机に貼っておけば絶対にタスクが漏れることはありません。
■ リーダーの作業
最優先は〝デザインチェック〟!
リーダーは開発中盤から基本的に作業をしないでください。
回らなくなるダメな例。
「自分の作業に追われる」
他の人のチェックもできず、自分のタスクも完成せず、プログラマーに何も渡すことができない。どんどんプロジェクトのスピードが遅くなり、タスクは溜まっていき、回らなくなる。
リーダーは基本的に作業をするべからず。
■ 残業はするな、させるな
会社全体で残業を禁止してしまっても良いです。
「やる気がある人ほど残業をさせるな」
やる気がある人は、大抵日々勉強をしています。そういう人には早く通常業務から離れさせ、自分を成長させる時間に当てさせると良いです。
勉強していない人でも、自分の時間を作らせ世界を広くさせることが重要です。アニメを見る、ゲームをする、外に遊びにいく。何事においても自分の糧になります。
会社としては、このことを社員に認識させると効果的です(何も考えずに遊ばせるより、「何事も仕事の知識や発想につながる」と認識づけさせる)。クリエイターは特に。
■ 会社の精神
TikTokで藤村正弘さんの動画をよく見ています。
起業、経営、売り方の話でゲーム作成とは関係なさそうですが、「考え方」が参考になります。この方は常にUX(ユーザー体験)に重きを置いています。ゲームではとても重要な部分です。
一番好きなのは最後に言うこの言葉。
派遣の時、私は三流会社から一流会社までいくつもの会社を経験しました。そこで分かったことは、三流会社は「できない理由を並べて、やらない」、一流会社は「実現するためにはどうすれば良いかを考えて、実行する」ということ。
何もしなければ何も見えてきません。とにかくやってみる。この精神が会社を成長させる一歩だと思います。
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