見出し画像

「出会えてよかった」/【#書く習慣】誰かに言われた大切な言葉【DAY27】

産休7日目です。産休に入ってから色々とやらなきゃいけないことや、会っておきたい人との予定を一気に詰め込んでいる。今日は何もない日なんだけど、体力ゲージ0からの回復を図ろうとしているのか、めちゃくちゃ寝れました。妊娠後期になってから全然寝れなくて困っていたから、寝るの気持ちいい~~~!



出会えてよかった

私、友人や知り合いは多くないけれど、「人運」はすごくあると自分で感じている。特に友人運は最強と言っても過言ではないと思う。あとは出会うタイミングがとにかく良い。人生においてのタイミングってめっちゃ大事だと思うんだけど、そういったタイミングがすごくいいなと思う。
自分で思えるのだからこれは多分間違いない。

友人に「ういちゃんに出会えてよかった」と言ってもらえることが結構あって、これって最高の褒め言葉だよね。私こそ出会ってくれてありがとうでしかないし、これからもずっと仲良くしてほしいと心の底から願っている。

私、よく勘違いをされやすい人間なんだよね。見た目で損しているときもあるし、考え方とかもちょっとマイノリティ寄りな部分あるし、結構過激な発言をしちゃったりするし、誤解を招くような言い方をしてしまう。
できる限り言葉は気を付けるようにしているけれど、元々の育ちがそんなに良いわけでもないので、つい口から出る言葉が汚い。

だから、結構誤解をされやすい。まぁ、万人に好かれるなんてことはあり得ないので、それで悲しいとかは思っていないんだけど。

それでも、この歳になってずっと仲良くしていてくれる友人や、会社の人、知り合いなどは本当にありがたいなと思う。


文面で見るとぶっ飛んでるけど、面と向かって話すとまともな人間

これはつい最近、小学校の同級生に言われた言葉なんだけど、嬉しかった。と同時に、「自分の文章能力をなんとかしないといけない」と思ったことでもある。

うい名義のTwitterではなく昔から運用しているアカウントでは、それはそれは公衆便所よろしく汚い言葉を吐き捨てている。同級生はそのアカウントを知っているからこその発言だと思うんだけど、本当ぶっ飛んでいる自覚はある。

なので、もしかしたらこのnoteもみんなから見たら「こいつ何言ってるんの?」ってことも多い可能性はめちゃくちゃあるよね。うい名義のnoteを登録したときは不特定多数の人に見られるわけだし、です・ます調を心がけたほうがいいのかな?とか、色々迷走したけど、今は「しゃらくせぇ、私は私の思うままに言葉を紡ぐから、形式とかこだわらずに書きたいこと書くわ」と決めたのですらすら書けるようになった。だからきっと言葉遣いもよろしくないし、語弊がある言い方をしてしまっているかもしれない。

真意を理解してもらうには面と向かって話を聞いてもらうのが一番だとは思うけれど、なにせ言葉選びがヘタクソなもので…


孫ではなく娘だから…

大好きな祖父が亡くなる前に大叔母に漏らしていた言葉だそうだ。これを聞いた私はまた泣いてしまうことになったんだけど。

祖父母に育てられた私は祖父のことを「おじいちゃん」という認識よりも「育ての父」だった。じじと呼んでいたけど、孫という感覚は私もなくて、他の孫たちには文句を言われるほど特別扱いされていた自覚もある。

祖父自体が私のことをどう思っていたのかは全然知らなかったので、祖父が亡くなった後に大叔母に「じじはういちゃんのことは孫じゃなくて大切な娘だから、ずっと心配だって言ってたよ」って聞いたときは嗚咽を漏らすほど泣いた。なんだよ、そういうことは本人に直接言えよな。


頭が良くて仕事ができる人間は1.5人馬力

こう見えて、私、仕事できます(ドヤアァァァァ
私日本人だけど謙遜はしないタイプの人間なので、ぶっちゃけるけど、本当に仕事できる自覚しかない。

先日も部長がめちゃくちゃ褒めていた情報を他の社員からリークしてもらって有頂天になっていました!「ういさんは頭の回転早いし、話を理解するのも早いし、仕事ができるから、もう一人ういさんがほしい」って言ってたよって。こりゃ鼻もびよびよ伸びちゃうって。

旦那と出会ったのは昔働いていたバイト先だったんだけど、その時の店長も「ういちゃんは他の人の1.5倍は仕事できる」って言っていたと旦那が教えてくれた。

いやぁ、もうみんなして私の承認欲求満たしてくれてありがとね~?(うざい)
これさ、どっちも直接私は聞いてなくて、全部人づてで教えてもらえてるのがいい。直接言われちゃうと「あ~これはみんなに言っているのかな」とか邪心が入ってしまうけど、他人から教えてもらうと素直に「うれしい!もっと頑張ろう!」ってなるんだよね。あれ?もしかして私の性格わかってて、私が踊らされてるだけなのかな?

でも、こうやって褒めていただくことにより、もっと期待に応えたいからこれからも満足せずにスキルを伸ばし続けなきゃいけないな、社会から切り離されたら何もできない人間になってしまうから専業主婦にはならんとこ、と思えるので、踊らされていたとしてもいいか。みんな、私をまっとうな人間にしてくれてありがとう。


本当私の人生は人に恵まれる人生だな。これからもこれが当たり前と思わず、感謝を忘れずに生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?