見出し画像

『凱の阿修羅琴よ、なびけ』第3話

阿修羅琴あしゅらきんまい――!」

 トゥルンと右手刀、ルンと左下段回し蹴り、ルンともう一回転しながら、左下段回し蹴り。

「グフ、痒くもないわ」

 三連打したかと思えば、シャララと帝釈天たいしゃくてんの上空に舞い上がり、ラランと脳天へ切り込むように両の足をねじ込む。
 ツァルルルと反動で赤髪から離れて、延髄に右足を叩き込んだ。

「グブア! 蝿が止まったかいの」

 俺は、大きな手で追い払われた。
 飛翔し続けて、下の川へ目をやる。

「大丈夫デス。対岸に舟を停泊させてありますデス」

 シッタくんの行動は正しかった。
 俺が阿修羅琴あしゅらきんまいをしている内に、ラゴくんが姿を消していた。

「おのれ、飛び回りおって。小童め!」
「手の鳴る方へ来るがいいんじゃ」

 態と大きな動きで、俺が目を引く役を買って出る。

「もう一度、俺の攻撃を喰らいたいんじゃんか? 帝釈天たいしゃくてんよ」

 きっと、ラゴくんが出て来る。
 吊られている、バチくんとキャラケンが辛そうだ。
 短期決戦で救い出し、五人揃わないと。

帝釈天たいしゃくてん太刀たち!」

 手刀が大振りだが、四十四回繰り出された。
 俺は、避けるのが精一杯だ。
 これでは、ラゴくんがバックから出難いだろう。

「グ、ハハハハ! 降参して、お前も食わせろ」
「俺を食う?」

 うっぷと口元を手で覆った。
 弱みを隠す為、己の手を払い除けた。

「グフヒヒ。美味しく召し上がらせて貰ったがの」
「ここには、五人いるじゃんね。誰の話じゃん?」

 俺は、溜め息混じりに呆れていた。
 人の形をしたものを喰らうだなんて、どうかしている。

「ヒヒ。怒れ、怒れ。怒るがいいわい」

 一瞬、態度で分かった。
 俺達が探し求めているのがいない。

 腹から大王の気持ちが伝わった。

舎脂しゃちー様は……」

 そうだ、帝釈天たいしゃくてんの側へ行けば見つかると思っていた。

舎脂しゃちー様は、どこだあ――!」

 心が燃え立つ。
 大王の愛娘に、俺の胸の中で阿修羅琴あしゅらきんが鳴る。

 トゥルンルンルン……。
 シャララララン、ツァルルル……。

 ◇◇◇

「ハハハ! グハハハハ! 舎脂しゃちーかあ? 小童らの貧相な想像力に任せるが」
「ああ、俺の予感なんて外れていればいいと思うじゃん。この灼熱の魂に祈りを捧げるじゃんよ!」

 ズンズン……。
 大足おおあしが大層ご自慢なようで踏み付け歩く。
 今は、ラゴくんが見当たらなくなった。
 草地のどこかにいる筈だ。
 シッタくんが、シュッと空へ舞う。
 攻撃目標にならないだろうか。

帝釈天たいしゃくてんめ、俺を蝿叩きにしたいんじゃんね」

 赤い逆髪を一周し、目の前で空に立つ。
 冷やかしてやれ。

「狙うならリーダーの俺、大王だいおうじゃん」

 帝釈天たいしゃくてんが空いている右手を前に差し出して、ブイの字を作った。

「心得がいいとみた。その金銀の瞳を潰してやる!」

 俺は、一瞬止まってしまった。
 この話題を友達以外に指摘されるのは、実はしんどい思いをする。
 想い出を傷付けられるから。

「この瞳は、とうさんに貰ったんじゃん……。親子の証なんじゃん。そして、腹が殴れとまで疼いて仕方がないんじゃんね」

 俺は、土手下の川を確認する。
 船が繋がれており、誰も乗っていない。
 ラゴくんも俺と同じ策を考えているに違いない。

帝釈天たいしゃくてん太刀たち!」

 ちょこざいな。
 これ位、髪一本の差でかわす。
 俺の防御の骨頂だ。

阿修羅琴あしゅらきん調しらべ! 余裕綽々じゃん」

 俺には、『灼熱しゃくねつ腕釧わんせん』を共にする仲間がいる。
 この金の輪のお陰で、以心伝心だ。

「――ピキイイイ。稚田わさだっす」

 吊られているバチくんから、策があるとの念が届いた。
 次の太刀たちで、応戦に来る筈だ。

「――ピキイイ。俺も向かうやん」

 いた。
 ラゴくんだ。
 いいタイミングで、草むらから出て来るだろう。

「もう一つ、帝釈天たいしゃくてん太刀たちだ」

 来た。
 だが、これからが正念場となる。

婆稚ばちしゅう――。くさや! 帝釈天たいしゃくてんの顔を目掛けて放つっす」

 俺は、こう来ると予想して、鼻をつまんで待機していた。

「鼻をつまんだ位では、結構辛いものがあると思ったが、そうでもないじゃん」

 バチくんは、超臭覚ちょうしゅうかくの持ち主だから、攻撃はスカンク流に来ると読んでいた。

「ンン? 小童、嗅いだこともない匂いだの」

 分かった。
 俺は、バチくんの仲間だから効果がないのだろう。

「ンン? ンンン? クオオオ、鼻が! 鼻をつまむしかないのか、フガフ」

 帝釈天たいしゃくてんの両手が開かなくなった。
 左手の臭いの元、バチくんを腕を伸ばし遠ざける。
 このときを狙って、キャラケンくんとバチくんを救いださなければ。
 ラゴくん、最後の一刺しと身を潜めているのか。
 まさか、逃亡はないだろう。
 俺と悪友なんだ。
 仲間だ。
 ラゴくんである前に、美久羅みくら素思もとしくんとして。
 約束した団子の件もある。

「――ピキイイイ。僕からも行くよ。手が緩んだ隙に飛び出すからな」
「――ピキイ。稚田わさだも同調するっす」

 バチくんに続いて、ぶら下がっているキャラケンくんからも攻撃だ。
 ラゴくんも信じているからな。

佉羅騫駄きゃらけんだ眼光がんこう!」

 キャラケンの双眸から、冗談みたいに光が当てられ、帝釈天たいしゃくてんの目を中心に、踊るように波打った。

婆稚ばちしゅう――。第二段、果物の王様、ドリアン! さあ、召し上がれっす」

 ブヒャッとクシャミを帝釈天たいしゃくてんがした。
 その後、思いっ切り息を吸ってしまったようだ。

「さっきのと混ざってえも言われぬ程の臭いがするのお……。フ、フガフガ」

 俺も黙って見ていることはない。
 闘うべし。

阿修羅琴あしゅらきんまい――! 豪打版」

 トゥルンと阿修羅琴あしゅらきんにのせて、帝釈天たいしゃくてん弁慶べんけいの泣き所を狙う。
 超右手刀、ルンと超左下段回し蹴り、ルンともう一回転しながら、足に焔を纏いながら超豪左下段回し蹴りをかます。

「やるっすね」
「スゲーな」
「素晴らしいデス」

「ウグアアア……!」

 帝釈天たいしゃくてんは、つまんでいた手を離し、弁慶べんけいの泣き所を押さえている。
 もしや、弱点なのか。
 俺はどうにか活かせないかと作戦を練っていた。
 そのときだった。

「オレや、応戦やあ! 羅睺らごう多手たて!」

 ズガアッサアッと、草むらから飛び出したのは、俺の悪友、ラゴくんだ。
 ラゴくんは裏切らなかった。

「がんばれ! 流石、俺の悪友じゃん。応援しているじゃんね!」

 俺でさえ、目にも止まらない素早さで、手裏剣を投げるが如く、水平に延髄を打ちまくる。

「小童など、蠅如きが」

 帝釈天たいしゃくてんは再び鼻を覆いながら、延髄に左手を回した。
 やっと、人質二人に脱出の機会が与えられる。
 捕らえていた手が緩んだ、この隙を狙ってくれる筈だ。

「よし! 今っすよ」
「了解だぜ」

 バチくんとキャラケンくんが息を合わせた。

「とう!」
「やああ!」

 空へと飛び出す。
 やっと、二人が無事に逃げおおせた。

「――よし、作戦は次の段階へ移るじゃん」

 俺は、自分らしくもなく好戦的な笑みを浮かべてしまった。
 これは、俺の問題なのだろうか。

「大王よ、俺はもっと穏やかな方じゃんね?」
がいよ、我に降臨された、天地鎧ガイナーオンしたときから、我に蝕まれて行っておるのに気付いているだろう」

 俺は、頭を掻いた。

「今、やっと分かったじゃん」
「心当たりがあるかの。どこか、がいの胸に巣食った闇がなければ、このようなことはない」
「闇か……」

 俺は、金銀の瞳のことだとは、誰にも話したくなかった。
 だが、大王とは身も心も繋がっている。
 読まれても仕方がなかった。

「そうか。父を大切に思うのは、孝行だと思わないか。親のみならず、皆に行えれば、それに越したことはない」
「フフ、一丁前に説教されちまったじゃん」

 皆に俺の表情を見せたくないと、少し俯いて、再び頭を掻いた。

「我は大王ぞ。阿修羅大王あしゅらだいおうぞよ」
「そうだったな。ハハハ。久し振りに父の件で腹から声が出たよ」

 亡くなる原因は俺だった。
 俺の中にとうさんがいる。
 生体肝移植せいたいかんいしょくを受けたのだ。
 あげる方のドナーがとうさんで、貰う患者のレシピエントが俺だった。
 俺の予後が悪くて、ベッドで唸っている間に、とうさんは身まかられた。
 阿王あおうただしと名の通り、義理と正義を貫いてくれたとうさんに申し訳ない気持ちで一杯だ。
 これが、俺の弱点になる。

「俺なんて、いなくなればいいと、腹にパンチをしたいときが幾夜あったか」

阿修羅大王あしゅらだいおうと『阿修羅あしゅら四王よんのう、ここに集いたり!」

 バ、ババババン。

「とにかく、阿修羅あしゅら衆に違いないじゃん」

 五人とも飛翔しながら、帝釈天たいしゃくてんの攻撃範囲に入らないようにする。
 輪になって中央へ拳を突き出した。
 五人が星のように輝き出す。

「我なり。がいよ、『スーパー天地鎧ガイナーオン』を果たすのだ」

 大王の声が俺を通じて、響き渡った。
 まるで、阿修羅琴あしゅらきんの調べのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?