見出し画像

手帳会議(2023年一緒に暮らす手帳たちについて)

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。

今日は、2023年を共に過ごすかわいいかわいい手帳ちゃん達について記録しておきます♩
(最近この♩にはまってて多用しがち)

手帳会議2023

去年の夏にほぼ日のTOBICHIへ行って、ほぼ日手帳カズンのカバーについてあれやこれやと楽しく悩んできました。

その時決まらなくて、結局長年使うのが夢だったミナペルホネンのpiece,ちゃん(抽選販売)に申し込むことにしました。

右上のパネルのカバー

今まで当たったことが一度もないので、今回も当たらないだろうな〜、当たらなかったらパンどろぼうのカバーにしよう♩と軽い気持ちで申し込んだの。

柴田ケイコさんのパンどろぼう

そしたらなんと、当たりまして!!!ありがとうございます!!!

ま、まさか〜!!!

それはもう大切にします。愛でまくります。

去年の11月に届いて、早々に2022年のほぼ日手帳カズンに装着して使ってました。かわいい。

重い…

この時点ではほぼ日手帳のカバーが決定しただけだったので、その他のサブ手帳についてはまだ決めきれていなくてしばらく考えてました。

で、去年の年末とりあえずまとめたのがこちら。

読みにく!笑

人が読む前提で書いてないのでこうして紹介すると読みにくい。。。

一人一人ちゃんと家族紹介していきます。

メイン:ほぼ日手帳カズン

書くの楽しっ

今年もメインは「ほぼ日手帳カズン」です。1日1ページたっぷり書ける手帳で、何でも貼るし書くし生活のすべてを記録する役割。

一つ今までと書き方が変わったところは、1日の出来事を箇条書きしてから肉付けしていく方法をほぼ毎日とっていること。

文字多すぎるね

旅行へ行った時に後からちゃんと手帳書きたいからまず行動ログを箇条書きで書いて、そこから肉付けしていく方法をとっているのだけど

日常のページでも同じ方法をとってみて、書きやすいかどうか試してる最中です。

行動の順番やだいたいのタイムスケジュールがわかるように、バーチカルの手帳の時間軸ないバージョンみたいなテンションで使っている。

今のところすごく書きやすくて楽しいです◎

ボディはかなり昔の

ほぼ日に使っているペンは主に2つ。

①スタイルフィット:文字を書く用
②blen:絵を描く用

2018年の冬からずっとblenをメインで使っていたけど、インクの掠れが気になって去年の夏からスタイルフィットに戻しました。

でも絵を描く時にスタイルフィットで輪郭を描くと色をつけた時滲むので、絵にはblenを使います。

スタバのカップ大活躍

色をつけるペンはこのへんの。マイルドライナーと四季織マーカーがメインです。四季織はプレゼントで頂いたものなのだけど、同じ緑でも何色もあったり、ご飯のイラストに色つける時便利すぎてほんっと重宝してる。

家計簿:trinco7

バーチカル

高橋書店さんから頂いた手帳、trinco7さん。

この子どう使おうかな〜と思ってて、しばらく決めてなかったのだけど。

今までお金のことは365デイズノートにカレンダーを手書きしてて、結構使いにくいし後から見返しにくい&2023年はお金のことちゃんと記録しよう!精神が強まってるので

trincoをお金手帳にすることにしました。

ページの下半分がメモになってるタイプのバーチカル手帳使ってみたかったので、trincoデビューできて嬉しい。高橋手帳さんありがとうございます。(書いても伝わらん)

極力貼りたくないけど

レシート貼りたくないんだけど貼ってる。韓国での出費の記録です。

時間とお店と金額だけ書いてるけど、まだまだ模索中なので他の方の使い方を見たり情報を集めていきたいと思います。

正直書いててもそんなにテンションが上がらないし(え)これを書いただけで他に何もお金の管理してないので、きちんと楽しく管理できる仕組みを作りたい。。。

サブ:袋とじノート

まっくろくろすけ

・カズンに書いたら情報多くてページが足りなくなりそう
・カズンに書く前に情報まとめてから書きたい時の下書きの紙
・なんかメモしたい時の紙
・ほぼ日に貼りきれない紙を貼る場所

的な使い方としているサブノートの袋とじノートさんです。こちらも今年初使用。A6サイズ。

紙博でお店の方がいい感じに営業してくださって、欲しくなって買いました。やり手の販売員さんだった・・・(言い方)

紙がうすくて好き

何と言っても、紙が薄い。

私はうっすい紙が大大大好きなので、紙欲しさに買いました。

袋とじになってるので、ミシン目で切るとページが拡大するという面白いノートです。

薄いのに裏抜けしないし、すごい。

まだあんまり使えてないけど、必要な時が来たら沢山書きます。

持ち歩き:クラシ手帳

コンパクト

こちらは去年から使っていて、主に持ち歩きのメイン(ほぼ日カズンを持ち歩けない時の)として使ってます。

ほぼずっと家にいたら使わないので、ほんとサブのサブみたいな使い方になってるけど

どんなカバンにも大体入るので便利。

メモ帳みたいな

見たドラマをささっとメモしておいたり、持ち歩き中に見返したい情報をメモしておいたり。

ほぼ日手帳と同じトモエリバーという紙なので、めくった感じも親しみがあって使いやすい。

無理に埋めようとしてないのでかなりゆるく使ってます。

以上4冊が2023年のラインナップ!!!

基本的に毎日開くのはカズンだけで、その他は必要な時にだけ開いてます。

と言ってもほぼ机の上に開きっぱなしにしてあることが多いので(だから机がいつもぐちゃぐちゃなのだ)必要な時にメモするくらい。

本当は昔のように完全にほぼ日カズン一冊に集約することが理想だけど、そうすると困る瞬間が出てくる気がして今年は私にしてはやや多め。

でももちろんほぼ日カズンが大メインであることには変わりないので、今まで通りちまちまと文字をたくさん書くスタイルを続けていこうと思います。

またほぼ日カズンの書き方は別の視点で紹介していこうかなと思います!!!何回紹介するのって感じだけど!笑

とにかく楽しく!

この楽しさが伝わって、手帳書きたくなって、その結果日々を面白く過ごせる人が一人でも増えれば最高です!!!

そんなことを思った日でした。
読んでくれた人、ありがとう!!!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,646件

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?