見出し画像

旅行へ行った後の手帳を書く楽しみ

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。

今日は、この前の記事でも紹介した「一つの出来事を3回味わえる」手帳の楽しみ方のうちの「旅行へ行った後の楽しみ」の部分について書いてみます。

先月、沖縄旅行へ行ってきました!!

海綺麗

お仕事を一緒にして頂いてる方の「今飛行機安いらしいですよ」という何気ない一言から、「へぇ〜どれくらい安いんだろう」と思って軽い気持ちで調べ始め「え、本気で安いね!?3泊4日の飛行機ホテル込みで一人2万ちょっとだよ!?」ってなって急遽行ってきました。全国旅行支援の割引すごい。

やちむん通り

旅行のこと調べることも、旅行中ももちろん楽しいけど、帰ってから手帳書くのが何より楽しいからもはや手帳に旅の記録書きたいがために旅行行ってるみたいなテンション。めんそ〜れ。

まず紙もの集め

マステかわいい〜

街のいたるところに、紙ものは溢れています。

駅の改札の周りの紙もの、お店のショップカード、水族館や公園の案内パンフレット、レシート、ホテルのロビーにある紹介パンフレット、ホテルのお水のフィルム、今回であれば空港のパンフレット置き場や航空券、乗り間違えたバスの整理券などなど。

そういうのを「あぁ使えそう!」と一つずつ集めていく。

いちいち「使うかな?」と思わずとりあえず持ち帰って後で判断します。

今回は現地にしか売ってなさげかつデザインがかわいくて質もよさげなマスキングテープを大発見!!!

陶器などを販売しているお店の集まる「やちむん通り」という名前までかわいすぎる通りにて、陶器のマステをgetしました。

沖縄行った時しか使わなそう感はんぱないけれど、かわいいから良い。

そして集まった紙ものたち(一部)がこちら。

これほんの一部

観光地は確実に紙ものがたくさんあるのでほっくほくなのだ!!!

沖縄限定ファンタのフィルムが欲しくて沢山飲めもしない炭酸を飲みました。お腹いっぱい。


帰ってからのわくわく

そして、旅行から帰ってから休む暇もなく手帳を書きます。いや、手帳を書くことによって心と身体を休めます。

書き始める前に、下ごしらえ。

チョキチョキ

まず、集めてきた紙ものたちの必要な部分(貼りたい部分)をチョキチョキ切ります。とりあえず適当に切って後からまた綺麗に整えるスタイル。

続いて、何日のページに貼るのかを仕分けし、さらにほぼ日手帳カズンに貼るものと、いや〜ほぼ日に貼るのはスペース的に無理だから365デイズノートに貼ろう!なものとを仕分けします。

旅行の後ってほんのり疲れ気味だから判断能力が鈍ってて、ここにすごーい時間がかかるのだ。どこに何貼ったら良いかわからんくなって、あれ?もうこれどう頑張っても貼れなくない?てなる。

そうなったらページを足します。

手帳タイム中の机の上

手帳のページの真ん中に紙を足して、ページを増やす。

そして紙もの貼っていきます。

次に、インスピック(スマホ用プリンター)で旅行中の写真からこれは貼っときたいな〜ってのを選んでプリントします。

そしてまた貼る。

ペタペタ

とりあえず貼ったのがこちら。

どこに何を貼るか考えに考えた結果こうなりました!!!果たしてこの時間が楽しかったかはわからない!!!笑

楽しい時もあれば悩みすぎてきゅ〜ってなるときもあります。脳が縮みそうな音ね。(こわ)

水族館のチケットは大きすぎたので、ポケットみたいなの作ってINしてみたり。工夫!!!

右下に貼ってるのはメモで、旅の途中に「あぁこれ忘れそう〜」みたいに思ったのをホテルのメモ帳とかにさっと書いたやつ。

ホテルのメモ帳って割と薄い紙なことが多いので、薄い紙大好き芸人の私からすると最高です。


そして内容を書く

書くスペース毎度足りなすぎ

紙ものが貼れたら、安心して文字を書きます。やっと書ける〜!!!

書いてて位置が微妙〜って思った、乗り間違えたバスのチケットはちょっと移動。

あと一言書きたらない時とかは、付箋に文字を書いてペタリしたりも。

アパ社長のインパクト

また、一日の動きが激しい日は、どういう順番でいつ頃どこへ行ったかがパッとみてわかるように先に行動メモを書きます。これはなんだか知らないけどほんと書くの楽しい!!!

なんかずっと手帳書いてて気づいたのが、私は絶対物事の順番とかを記録しておきたいらしく、どこにどういう順番で行ったのかを整理してからの方がその先の出来事を書きやすいみたいです。

今回は飛行機乗る時にもらったレシートみたいなのの後ろに書いていきました。

いやだからアパ社長の存在感

毎回こんな感じで貼ったり書いたりしています。

旅行の記録は楽しいに決まっているのでその出来事をとにかく書いていけば良いけれど、一番大切な「その時どう思ったか」という感情の部分を書くのを忘れてしまいがちなのでそこだけ気をつけてます。

日常であれ、旅行中であれ、その時の感情の揺れは書いておかないと数ヶ月後数年後思い出しにくいので、大事にしたいなぁ。

そんなことを思った日でした。
読んでくれた人、ありがとう!!!

街の植物かわいい

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?