見出し画像

【#8】上を見たらキリがない、けど上を見なかったら成長できない

おはようございます。
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『上を見たらキリがない、けど上を見なかったら成長できない』というテーマでお話ししたいと思います。


過去にないほどの刺激を受けました

一昨日、同じ関西在住で同い年の方で、既に活躍されている方をXで見かけました。
正確には、既に存在は知っていたのですが、関西で同い年だったことを初めて知ったといったところです。

これまでの僕は、「社会人になったら1年目から活躍する」「今は東京に行けないから仕方がない」などと、無意識のうちに考えていました。

しかし、ある程度同じ境遇で既に活躍されている方を見たことで、これまで僕が考えていたことがすべてただの言い訳だったということが明らかになりました。

このように、自分より上の人を見出したらキリがありません。しかし、だからといって上を見なくなれば、成長はストップすると思います。

諦めたくならない程度に、自分より上の人を見続けて、成長に繋げていけるように頑張ります。

環境のせいにしたら負け

たしかに、僕は今すぐ東京に行くことはできませんし、今すぐ社会人になることもできません。ただ、このような環境のせいにしていたら、いつまで経っても成長できません。

だからこそ、今の状況でできることはやり切ろうと思います。

ですが、一人でできることには限界があるので、もっと人の力を頼ろうと思います。

まずは認知してもらうところから

まずできることとして、人脈を広げることです。
これも、「社会人になったらやろう」と自分の中で考えていたことなのですが、今からでもできることだと思うので、今のうちから実践していきます。

ということで、いつも発信しているXを通じて、もっといろんな方との交流を深めたいと思います。交流を深める手段として、まずはX上でもっと会話することを意識していきます。

DMはもちろん、継続的にリプライをしていくことで、存在を認知してもらいながら、交流を深めていきます。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、「上を見たらキリがない、けど上を見なかったら成長できない」というテーマでお話しさせていただきました。今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします。

Xでnoteの更新を投稿しているので、引用リポストで感想などを呟いていただけると、大変うれしいです。
僕がすかさずリポストさせていただきます!

また、年齢や業界・業種を問わず、いろんな方と繋がりたいので、DMもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?