見出し画像

【#12】チャンスは向こうからやってこない

おはようございます。
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『チャンスは向こうからやってこない』というテーマでお話ししたいと思います。

自己紹介ページを作ったよ

いきなりですが昨日、タイトルのとおり、「自己紹介ページ」を作りました。とは言っても、「noteで新しく自己紹介の記事を投稿した」わけではありません。実際は、Googleサイトというツールを使って、自己紹介をするページを作りました。

各種SNSのリンクやこれまでの経験、現在の活動などをまとめたページになっています。よければご覧ください。
自己紹介ページはこちら→https://sites.google.com/view/ukidatascienceintroduce/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

良い変化が起き始めてる!

先に書いた、「自己紹介ページを作った」のもその一つですが、実は最近、僕の中で良い変化が起き始めています。

具体的には、こんな感じです。

・Xの発信が順調(18000インプレッションを達成)
・Qiitaでの発信を開始
・自己紹介ページを作成
・Kaggle(分析コンペ)に初めてチームで参加することが決定
・Notionというツールを使い始める

これらのすべてが、今週の月曜日以降に起きた変化です。

すべて自分から動いた結果

このような変化が起きたのは、何も流れに身を任せてたら起きた変化ではありません。

Xの発信は、毎日継続的にポストしながら、積極的にいろんな方と交流をしたことで、順調に伸びています。
Qiitaでの発信」や「自己紹介ページの作成」、「Notionを使い始めた」などは、そもそも新しいツールや技術にアンテナを張っていて、自分から「やってみよう!」と思わない限り、起きないことです。
Kaggleに初めてチームで参加することが決定」に関しては、これこそXの発信があったからで、Xでの交流がきっかけで決まりました。

このように、自分の周りで良い変化が起き始めていますが、すべて自分から動いた結果であり、もし何も行動していなければ、これらの変化は一つも起きていませんでした。

なので、これからも引き続き、変化を恐れず、挑戦し続けたいと思います!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、「チャンスは向こうからやってこない」というテーマでお話しさせていただきました。今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします。

Xでnoteの更新を投稿しているので、DMや引用リポストで感想などを呟いていただけると、大変うれしいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?