見出し画像

眠れぬ夜はココアを淹れて

眠れない夜、私はココアを淹れる。
子どもの頃からのおまじない。
普段入れない牛乳を少しだけ入れて作ったミルクココアは、暖かく優しくお腹に染み渡り、眠気を連れて来てくれる。

おまじないが効きますように、と思いながらココアパウダーを練る時間はほんの少し楽しい。
できるだけ甘く、優しい味にしたいから砂糖も入れちゃう。
はちみつはいつか入れてみたいな。

ほんのり寒いキッチンで飲むココアは美味しい。
真夜中、家族を起こさない様にそっと起き出してマグカップを準備する。
一人だけ起きていて、柔らかなライトに見守られてココアを作っていると、なんだかホッとする。
ポツポツ降る雨音やしんしんと降り積もる雪、そんなのを窓の外に見ながら過ごす眠れぬ夜。
早く眠りたいのがいちばんの本音だけど、この何でも無い時間が意外と心地良い。

ああ、でもあんまり布団を留守にすると愛猫が待ちくたびれてしまう。
彼に寂しい思いをさせてはいけない。
そう思いながら残りのココアを飲み干した。

さて、眠れるだろうか。
いやきっと、眠れる気がするよ。

#日記
#エッセイ
#眠れない夜
#夜更かし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?