見出し画像

心の安定を保つ内訳

心の余裕の話。

心の安定=心に余裕がある状態ってことなんだけど、心を安定させる方法は人それぞれ。

好きなものを食べるとか、ゲームするとか、旅行にいくとか。

僕が心の安定を保つには、5つのことが必要で

・散歩する
・音楽を聴く
・絵を描く
・文字を書く
・人と会う

という感じ。

このことに気づいたのはつい最近で、心に余裕がないときを振り返ると上記のことを何一つやらなくなっていました。

心の安定を保つ、心の余裕を取り戻すときの内訳を考えると

絵を描いているときに、頭の中ではフワフワと思考を巡らせていて、そのフワフワした思考を文字にして書き出すことで考えを整理している。

それでも整理しきれないことは人と話したり、音楽を聴いたり散歩して気分転換する。

ってことらしい。

最近はじめたこのnoteは、文字を書く、絵を描くが含まれているし、「みんなのフォトギャラリー」でイラストを使ってもらえると、承認欲求も満たされて万々歳なので良い。すごく良い。

iPadを買ったおかげで、外で絵や文章書いたりできるようになったので、フットワークが軽くなりました。

そのおかげで、外で人と話す機会もできたり、1日に1万歩ぐらい歩くし、作業中は音楽を聴くこともできる。

********************

とは言うものの、「心の安定に必要なもの」って、心に余裕がなくなってくると忘れちゃうんですよね。

なのでここに書いておくことにします。備忘録。

みなさんも心の安定を保つ内訳まで考えてみると面白いかもしれません。

--------------------
Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY


読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!