見出し画像

今週の出来事(9/7~9/13)

Thought and Trip [Week 28.]

前回はコチラ→


今週の出来事を書いていきます。


9月7日(月曜)

人はもともと集合体だったのかもしれないと思った。

もしかしたら、集合体から個体へと進化をしようとしているのかも。

孤独と向き合い、個体の中に多様な集合体を置く。

自我の崩壊か、人類の進化か。


9月8日(火曜)

改めてこの世に良いか悪いかなんてない。

グローバリゼーションの中、人は集合体から個体へ進化しようとしている。

自分の感性に目を向けやすくなった。


9月9日(水曜)

僕らはノイズの中に生きている。


9月10日(木曜)

男だから、日本人だから、東京の人だから、、

分かりやすくはなるけど、意味はない。

全く同じ人は存在しない。

枠に収まらない人だらけ。

枠に愛着や抑圧を感じている人は、収まらない人を見てどう思うのか。

敵対と協力が生まれる。

共通の敵なんて、都合の良い幻想。


9月11日(金曜)

自分は現実世界が苦手だなぁと思う時がある。

とはいっても苦手かどうかは自分の認識次第。

どうでも良いか。


9月12日(土曜)

自分はどこに帰属意識を持っているのか?

自分はどこに意味のある存在として生きているのか?

多面的に生きることで、統制や同調圧力を否定して生きてみたが、

なかなか自分を見失う。


9月13日(日曜)

個体としての自分は“快楽者“

集合体としての自分は、“協力者”(プラットフォームの中身を作る)

この2つの概念はグラデーションのように相互作用するのだが、無理に混ぜない。

ここらへんが今のところの納得感。



振り返り

自分自身の存在をどのように認識して、証明するのか。

人は集合体の中に埋もれても、集合体から外れても絶望する。

集合体の中に生きながらも、集合体から超越したいのかもしれない。

孤独を怖れながらも孤独を求める。


ヒエラルキーが生まれるのは仕方ないのか…?



もやもや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?