マッチョ=正しいではない!!!

みなさんこんばんわ。

九州、中国地方は台風が接近しています。防災対策はやりすぎでいいです。

あとから何もなかったねとみんなで笑顔でいられる方が何倍もいいです。

本題に入ります。

皆さんは筋トレをどうやって学んでいますか??

YouTube?本?はたまた感覚??

おそらくほとんどの人がYouTubeかと。

今回は声を大にして言います。マッチョだから正しいという方程式は

必ず成り立つわけではありません!!!!!

それはなぜか。

割と多くの人が知ってる種目で例えて説明します。

トレーニングをしている人で「サイドレイズどこにあげてますか??」

体の真横??はたまた少し前?どこですか??

バキバキ筋トレYouTuberは教えてくれますか??

教えてはくれませんよね?

私も過去筋トレYouTuberを見て勉強していた時代がありました。

ですが今はやめてます。おそらく一般的なYouTuberは

一般的なフォームや重量、セット数、意識するポイントくらいでしょう。

そしてこう言う人が多いです。上げる位置は人それぞれでポジションを見つけて自分に合った重量、フォームでやってみてください。と。

YouTuberは教えることが目的ではありません。

再生回数を稼いで見てもらいたいというのがメインです。

なので、正直な話をします。これは私の独断と偏見です。

不快に思った方はごめんなさい。

YouTubeで筋トレを勉強すると正解にたどり着けません。

もちろんきちんと説明してる人もいますがごくわずかですし

初心者、筋トレ始めたての人はそんなマニアックな話聞きたいと思わないからです。どうしてもインパクトのある、なにこれ?面白そう!っていう

タイトルに食いつく傾向があります。

よって比較的簡単な動画しか見ない上に初心者はそれが正しい。

と勘違いします。もちろん正しい人もいます。ですがみんな正しいとは限りません。サイドレイズのお話に戻りますが、

手は真横にあげるべきだというAさん。

いやいや少し前だ。というBさん。

二人とも超マッチョ。さてあなたはどちらを信じますか?

これが巷で言われる○○さんが言ってるから。という

何の根拠もないトレーニーが生まれその延長戦上でトレーナーをやるから

結局偽物がばれる。そしてそんな人は何を根拠に教えるか。

感覚と経験のみ。

そんな人はすぐばれます。自分がやってきたフォームと経験でしか教えられないからフォームのエラーに気づけない、気付いても直せない。

かつての私もそうでした。マッチョが言ってるしやってみよう。

確かに効きます。でも効き感があるだけ。という事に気づき

YouTubeで筋トレを学ぶことをやめました。

では何を学んだか。解剖学、バイオメカニクスです

そこに正解はあります。やるやらないは個人次第。

決して私はすごいとかマウントを取る気は一ミリもありません。

ただ、感覚トレーニーに教えてもらう時間ほど無駄なものはないと気づいたからです。

少し前にプチ炎上したデッドリフトは広背筋に効く効かない。

あの議題こそ顕著に感覚トレーニー度合いが表れてます。

効く派閥の人の意見をみてください。正直言うとひどいです。

このレベルでトレーナー出来るんだ、ジム経営出来るんだと思わざるを得ないです。

少し長くなったのでまとめます。

今回は私の素直な意見を書きました。

これから筋トレ始めようかと思ってる人、また始めたばかりの人

YouTubeは無料でいいコンテンツです。マッチョな人は

時間とお金をかけてあの体を作ってます。

20-30分程度の動画でマスターできるほど筋トレは甘くないです。

そして、感覚トレーニーから学ぶときはご注意を。

補足:サイドレイズは最も関節に負担のかからないポジションが存在します

それがどこかは皆さんで勉強して見つけてください。

感覚なんかではなく骨と関節の関係からきちんと正解があります。

では。See you again.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?