ダイエットは努力だ!30日間で−3kg達成した感想

あらすじ

年明けからはじめたおじさんのダイエット。なんとか30日間続けることができた。この30日間で変わったことや気づいたことを書いていきたいと思う。

ダイエットは努力以外にない

ダイエットをしてみて、結局努力しかないよなってことに気づいた。体脂肪を落とすには、摂取カロリーより消費カロリーを高くする必要がある。よって、運動しなければ痩せないし、食生活も制限していかなければいけない。
これはとても勉強になった。

時間の大切さを知ることができる

筋トレをすると、時間の大切さを知ることができる。
筋トレの時間を要するので、1日の自分のやれる事が限られてくる。
よって、時間を大切にしようと思うことができる。
俺の場合は、テレビを見ることが本当に減った。大好きなアメトークでさえもロクに見られなくなり、とうとう録画予約をやめた。

身なりが気になるようになる

筋トレをすると、格好を気にするようになる。筋トレを始めてから、よく鏡を見るようになった。すると顔や服装のあれこれが気になるようになった。
今では、毎朝のヘアセット、お風呂上がり後のスキンケア、今日の服装などを手を抜かないようにしている。

努力値(成果)を褒めることの大切さ

筋トレをしたからといって、すぐに筋肉がつくわけでもない。しかし、努力した分は自分のものだから、今日頑張った自分を褒めるようにしている。これは自分を褒めることで、褒めポイントをメタ認知し、他人の良さにも気づくことができるようになる。
褒め上手な人は、自分のことをよく褒める人だ。

継続こそがすべてだ!

最後に継続だ。
結局、人生は「継続」がすべてだ。

継続することで、いい結果が生まれてくる。少しでいいから、チャレンジことに意味がある。

俺はこの1ヶ月間でたくさんのことを学んだ。筋トレダイエットをして、−3kg痩せた事実よりも、本当にたくさんのことに気付かされた。それがなによりも幸せなことだと感じた。

さて、これからも頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?