見出し画像

【人生初!】アラサー会社員、金髪になる

人生で初めて金髪にしました!!

私にとっては今年トップ5に入る出来事です。

なぜ今まで黒髪だったのか、なぜ金髪にしたのか、会社の同僚の反応、金髪にして変わったメイクやファッションや考え方などを紹介します。​

背景・仕事環境

現在は都内の日系企業で、マーケティング職をしております。
基本デスクワーク。
外部の方とは打ち合わせで何度かお会いするくらいで(最近は全部リモートです)、もともと見た目に関する厳しいルールなどはありませんでした。

同僚は、アッシュや少し明るめの髪色、ネイルやマツパ・マツエクなどを楽しんでいるといった印象でした。

でもさすがに金髪ロングの社員は外国籍の方以外はなかなかいなかったと思います。

私もネイルをするくらいでしたが、思い切って金髪にしたおかげで、印象や可能性がグッと広がったと思いました。

黒髪時代に思っていた恋愛感やファッションと清潔イメージ

大学で就活を始めた時から今までずっと黒髪(地毛)ロングでした。
普段私はズボラなので、ヘアケアはお風呂上がりに、毛先にオイルを少し塗るくらい。
地毛の場合、あまり手入れをしなくても、髪質を保てるのでずっとキープしていました。(らくちん♪)

恋愛でも、やはり最初は身だしなみが大事だと思い、黒髪は定期的に美容院に行く必要もなく、経済的にも良かったです。
また黒髪だとなんとなく清楚っぽく見られて、好印象を持たれると、この時は思っていました。笑

ファッションでは、黒髪だとクールでカッコよく演出できる時もあれば、おしとやかなで上品な格好ができる最高の色だと確信してましたね。汗
よくツイッターやインスタ見る中華美人の方々のように...(寝言です)

じゃあなんで黒髪、茶髪でもなく金髪に?

きっかけは、すっぴんでのリモート会議です。

今はコロナの影響でリモートが中心となってきました。
今までは毎朝最低限のメイクをして、髪の毛をとかして、出社!だったのですが、リモートになってからは、すっぴんで会議に参加するのに抵抗がなくなってきました。

というか、結構みんなすっぴんだということに
気づいていない&気にしていないんですよね。

これは会社の中でも部署やチーム、環境によって考え方や見方が変わると思いますが、少なくとも私の部署ではそうでした。

なんとなく、メイクをするのは身だしなみの一つ、というイメージがあったのですが、私以外の女性社員もすっぴんで会議に参加していて、むしろナチュラルでいいなと...

お肌にも優しいし、ズボラな私はこのまますっぴんでラッキーと思っていたのですが、今度は毎日同じ日常、リモートで外に出ない.......変化が欲しい!!と思うようになってきました。

画像2

髪の毛の色を変えるという勇気

上できっかけを一応書いたものの、変化の選択が金髪なのはただの思いつきでした。(深い理由がなくてすみません)

でも思いついたのはいいけど、実行までにかなり勇気がいりました。
気にしないとは口で言ってはいるものの、やはり会社の同僚の目線、反応、なんとなく心配してしまう私...笑

結局は、もうノリでいくしかない。
もし万が一会社でダメですと言われたら、色は戻せばいいし!
と、決めた日に美容院をminimoで予約!笑

美容師さんは、「うわ!ヴァージンロングヘアを2回ハイブリーチにする方は初めてです!参考になりません!」
とおっしゃってました笑

一応会社の上司には「私明日金髪にします」と宣言をし、
写真送ってねー♪と、お返事をいただいていました(本当にフレンドリーな上司です)

そうやってアラサー金髪会社員の誕生です笑

実際のBeforeとAfterの写真です。

画像2

会社の同僚の反応

ほぼほぼ全員、お世辞ではありますが「かわいい」「似合っている」といってくれました。
目上の社員の方も、特に抵抗があるような印象はなく、誰からも否定的なことは言われませんでした。
心配して、勇気振り絞ったわりには、あっさりでしたね。
もしかしたら裏ではヒソヒソと言われているかもしれませんが、ネガティブすぎるので考えないようにします。笑

今置かれてる環境に感謝です。

ファッションとメイク

ファッション:
普段着ている服を着ても違和感がなく、むしろ少し若返った気がして、新たな扉を開いた感じでした。
ファッションの可能性が広がっていく感じをまさかアラサーで気づくとは。
何事も挑戦ですね。

メイク:
メイクは完全に色素薄い系になりました。
黒髪時代は、赤リップや濃いアイシャドウなどをよく使っていましたが、
金髪になってからは、ほぼオレンジティントと薄淡いシャドウ...
眉毛は少し苦戦しましたが、普段より顔に塗る回数が減ったので
個人的には肌にもかなりいいなと思ってます。

今楽しいじゃん!と思っている自分

金髪にしてから、周りの環境の良さに気づき、新たなファッションの可能性、普段やったことないメイクなど、新しく考え、感じることが増えました。
スキンケアも、以前は保湿メインでしたが、今が完全美白メインです。笑

変化=不安・恐怖 のイメージだったのですが
いざ変わってみると、めちゃめちゃ楽しんでいる自分がいて
これからもこういう些細な挑戦で見つけた変化からの可能性を体験していきたいなと思いました。

長くなったのですが、このnoteは独り言で、
ただ単に、アラサー会社員が金髪にしてみたら意外とエンジョイできてた!
という記録です。

お付き合いいただきありがとうございました。

ゆじぬな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?