見出し画像

B1第34節 GAME2 Bリーグ2023-24 | 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ VS 島根スサノオマジック


4/20 ドルフィンズアリーナ

🔸注目ポイント

GAME1で島根のファウルトラブルからアドバンテージを得て完勝した事で、大阪戦の悪夢を振り払った。
今日の試合は島根のリベンジが焦点。正直名古屋の3ptシュートは出来すぎな程入った。連続してこれが続くとは考えにくいし、島根が対策してくるのは間違いない。
燃えているはずの島根に対してどんな戦いができるのか。

🔸試合結果 
93-63

23-11
26-14
20-21
24-17

・まさかのまさかで、立ち上がりから完全に名古屋のペース。島根のシュートが入らない。
結局、それが最後まで続いて島根の得点が伸びない。
かたや名古屋は高確率でシュートを決める。
前半に大差がついてそのまま完勝。

🔸重要スタッツ

2ptシュート
名古屋 25/44 56.8%
島根  15/41 36.6%

3ptシュート
名古屋 12/29 41.4%
島根  8/31 25.8%

フリースロー
名古屋 7/9 77.8%
島根  9/18 50%

・シュート確率の圧倒的な差。全てのシュートで大差がついた。
島根が名古屋ディフェンスを攻略できなかった。かたや名古屋は面白いように得点を積み重ね、内容でも圧倒した。

🔸Q毎のスタッツ

○ 1Q 23-11

3ptシュート
名古屋 4/6 66.7%
島根  2/6 22.2%

ターンオーバー
名古屋 1
島根  3

・開始から名古屋が攻守にわたり島根を圧倒した。前日の後半のいい流れをそのまま継続。さらに島根のシュートが入らない。

○ 2Q 26-14

2ptシュート
名古屋 6/8 75%
島根  2/11 18.2%

3ptシュート
名古屋 4/8 50%
島根  3/9 33.3%

アシスト
名古屋 8
島根  3

・名古屋のオフェンスは継続して好調。パスもまわりアシスト量産。
島根は本当にシュートが入らない。

○ 3Q 20-21

2ptシュート
名古屋 6/10 60%
島根  7/10 70%

3ptシュート
名古屋 2/9 22.2%
島根  1/5 20%

フリースロー
名古屋 2/2 100%
島根  4/8 50%

・やっと島根のシュート確率が上がってきた。しかし3ptシュートとフリースローの確率が上がらずに惜しいところ。
名古屋は3ptシュートが外れて得点が伸びず。

○ 4Q 24-17

2ptシュート
名古屋 8/11 72.7%
島根  4/10 40%

リバウンド
名古屋 OR 4 (57.1%) DR 9 (64.3%)
島根  OR 5 (35.7%) DR 3 (42.9%)

・この試合初めてリバウンドで差がついた。名古屋がかなりオフェンスリバウンドを取った。
2ptシュートの確率も島根がまた落ちて差が開いた。

🔸感想

○ 何が起きている島根

GAME1は差がついたのはファウルトラブルが大きな要因だったはずで、実際に前半は互角だった。
それがこの日は試合を通して島根のオフェンスが火を吹かなかった。
名古屋の出来が良かったのは間違いないが、島根オフェンスの調子が良くないように見える。
島根側に問題があったのか、それとも名古屋のディフェンスで何か手が打たれていたのか。分からないが、昨日同様ビュフォードには徹底マーク。二重三重にも包囲網をしいていた。また昨日かなり決められたコーナースリーに対してもクローズアウトの意識が高かったようには見えた。
しかし、それが全てではない。分からないが、予想外の結果になった。

○ぺリン・ビュフォード

信じられない事に前半無得点だった。ぺリン包囲網を敷いていたとは言え、前日はそれを撃ち破りトリプルダブル。
それがこの試合はまさかの展開。
何が起きていたのだろうか。
最終的なスタッツはこちら。
33分 11得点 7リバウンド 4アシスト 1スティール 1ブロック

○張本、坂本

GAME1でDNPだった2人が出場したのは良かった。
張本11分、坂本6分だが、それでも大きな貢献。タイムシェアをしっかりと出来た。
CSに向けてコンディションを上げていってほしい。

○ 地区優勝の可能性

これで名古屋に地区優勝の可能性が見えてきた。と言っても可能性はまだかなり低いが、次節の琉球戦に連勝すれば可能性が見えるという分かりやすい状況。
チャレンジャーとして挑みやすい構図になったし、応援する側も燃える展開。
とにかくGAME1に勝つ事。そこから全てが始まる。勝てなければ目の前で琉球の優勝決定を見る事になる。

○ 親子で参戦ならぬ散策

今シーズンもうないと思っていた親子参戦。実はまた行ってきました。
試合は10分くらいしか席に座っていられませんでしたが、通路を歩いたり、グッズ売り場を漁ったり、キッチンカーで飲食を楽しんだり、子どもも楽しめたので良かったです。
2番がイケメンとの事で、2番のユニフォームをゲット。
前回の応援のメガホンと少しずつグッズが増えています。
次は来シーズンになりますが、雰囲気を楽しむのもありですね。
試合はバスケットLIVEで後で見る。
子どもからの要望としては、キッズスペースを大きくして欲しいというのと、外で遊べる遊具を増やして欲しいのと、ラムネのキッチンカーの常設、トイレを整備してほしいというものでした。
まあ、小さい子どもはターゲットから外れていると思うので、強く要望したいとは思いませんが、もし未就学児をターゲットにするなら重要ですね。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?