見出し画像

つながるって、すごく心地よいなぁ。という話

こんにちは!宇賀神です。「深くつながる」ことが心地よい、つながる方法って色々あるなぁ、という話をつらつら書きます。

最近たくさんの方をフォローさせていただき、記事を読ませていただいています。たくさんの方からスキをいただき、フォローいただき、コメントいただき、それがすごく心地よいです☺️関わってくださる皆さま、ありがとうございます!

2021年に入ってから、SNSやブログの発信の仕方を見つめ直していました。2020年は毎日朝にライブ動画配信をしていました。僕は「リアルタイム」で表情や雰囲気を表現した方が、伝わるのではないかと思っていたからです。

でも、少しずつ違和感を抱き始めてきたんです。上手く言葉にならない身体の内側で起こっている反応(フェルトセンス: felt sense。僕の場合は心臓周辺がぎゅーっとなったり、ソワソワざわざわしたりします。)として表れていたのですが、最初はこれが何を示しているのかがわからなかったんです。

2月に入って、その正体が少しずつ判明してきました。それは「つながり」を感じられなかったということです。ライブ動画配信していた時は、それ以外のSNSを見る余裕が得られませんでした。コメントやメッセージをいただくのに返答することしかできなくて、僕からフォローしたり、いいねしたりという交流を自分からしていなかったんです。それって、「相互交流になってないなぁ」って思ったんです。「つながりを感じられなくて当然じゃん!」って思ったんです。

さらに、僕の中ではいきなりフォローしたり、スキすることってびっくりさせちゃうんじゃないか?とか、失礼なことなんじゃないか?とか、相手のことをしっかり理解していないのにリアクションだけとるということができないな、とか、頭の中で自分会議してしまって... アクションができていなかったんですね。

でも冷静に考えたら、リアクションしてくださったら僕は嬉しい。さらにフォローやコメントもらえたらもっと嬉しい。自分が嬉しいと思うことを相手にしていないなぁ、って思ったら「なんてもったいないことしてるんだー!!」と気づいたんです。

今週に入ってからは、少しずつですが、いろんな方のブログやSNSを拝見させていただくようになりました。参考になるなぁ、心地よいなぁ、方向性が一緒だなぁ、という方はフォローやスキをさせていただいています(いきなりとなってすみません...)

いまだにもどかしいのが、そんな僕の思いの部分が伝えられないまま、フォローだけしていいのだろうか?ということです。(こうして頭の中でぐるぐるして、行動が止まってしまうのが僕のパターンです笑)

それでも、僕が投稿したことに対して何かしら感じてくださっていることが、リアクションで伝わってくるから。それが嬉しいから。それだけで「つながり」を感じられるから。できる範囲で繋がっていこう。そう思うようになりました。

顔を出して、声を出して、雰囲気まで包み隠さず表現する。「つながる」方法はそれだけじゃないってことが分かりました。noteを初めてみて、文字でつらつら書いてみて、深い気づきをいただきました。つながりを感じさせてくれてありがとうございます。

今日はつらつらと綴りました。ご覧いただきありがとうございました。

宇賀神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?