見出し画像

ライティングと3級

まだ使い始めてそんなに経ってませんが、

このnoteってノートだから、

自分のノートにしちゃってもいいのかなと、

ふと思ったので、ノート代わりに書いていきたいと思います。

クラウドソーシングを使い始めて間もない方、

国語が苦手な方にも生かせる内容かと思いますので

よければボクノート、読んでいってください!

ターゲットと目的

学習講座を受けていたり、実際に案件を受けていたり

する中で、特に大切なのはこの2点なのだと感じました。

文調や言葉遣いという大事なポイントも、

この2点を意識すれば自然と出来てきます。

「誰に」伝えたいのか

こんなことを改めて文字にするのは、

かなり初歩の初歩だということは

重々承知していますが、

癖になるまで、習慣づくまでは常に意識していかなければなりません。

人間の最大の武器は信頼と習慣 伊坂幸太郎 ゴールデンスランバー

そんな最大の武器によって、相手に伝わるとメリットだけでなく、

書く側にもメリットがあります。

それは、

書くことが決まってくること 

書かなくてよいこと 決まってくるということです。

文章、記事を書いていくうえで、デザイン性も求められますが、

何といっても重要なのは書かれている文字です。

そんな文字たちを選んでいくことが

目的であり、仕事なのですが、

やはり考えていくのは大変です。

その文字選びの枠を指定してくれるというのは、

分厚い辞書を、ぽんっと渡されることから、

「〇〇ページを見たらいいよ」と言ってくれているようなものです。

そんな、

ただの書き手によるテクニックではなく

書き手への優しさのようなものに感じました。



学生時代のノートにはこんないろいろな

例えなんて書いていなかったのに・・・

と、思うと、成長と気持ち悪さを感じました


最期まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?