見出し画像

【テゲバ】第23節 vs 大宮アルディージャ(H)

2024.7.27
観戦方法:現地観戦
場所:いちご宮崎新富サッカー場
観客動員数:1656人(今季最多)
天候:晴

まさかの3連敗スタートとなった後半戦の4試合目の対戦相手はJ3首位独走中の大宮アルディージャ。まだ2回しか負けていない大宮。
勝てるのか?いや試合始まる前から負け宣言なんて絶対してはならない。
勝ちにいくが最低でも引き分けにしたい。

今回のスターティングメンバーは…
青木選手が復帰、安田選手が久々にスタメンに!
最近加入した松本選手、江川選手が2戦連続スタメンに名を連ねました。

テゲバのスタメン

大宮は前半戦(NACK5)テゲバ相手に2ゴールを決めた杉本選手が累積警告で出場停止となっていました。
ただ、杉本選手がいないからといって他にも警戒すべき選手はたくさんいます。
最近だと、和田拓也選手、ファビアン・ゴンザレス選手、オリオラ・サンデー選手が加入しさらに層が厚くなっています。(J3の域を超えてるよ…)

さて試合を簡単に振り返ります。
前半は悪くなかった。点を取られるまでは…
阿野選手、井上選手がボールを握り、大宮陣内で回せていたので悪くなかった。
ただシュートが打ててなかったので相手からしたら怖さはなかったと思います。
右サイドで幾つかチャンスはありましたが、ドリブルで仕掛けた後のアイディアが物足りない。
ゴール前に誰もいないのであれば中に切り込んでカットインなど自分で打開してほしいと感じました。
そうこうしている内に大宮に攻め込まれ前半39分に先制点を奪われます。
そりゃあ現在爆速で優勝しそうな首位大宮です。もたもたしていたら先制しちゃいます。

首位大宮、いちごに現る。
宮崎に300人集結!

後半も前半と似たような展開になり、前半と同じような時間帯に失点。
正直大宮さん相手に残り時間少ない中で3点も取る力はないです。

こじろうくん、おかえり!
悔しさが伝わる
頼むぶーさん
けんごさん、巻き返そうぜ。

前半戦でもこのような試合は山ほどありました。
めちゃくちゃ攻めてるのに点が入らずワンチャンスをものにされ負けたり引き分けたり。
シュートを打たないと点は入らない。シュートを打てばボールがこぼれてきたり、相手に当たりディフレクションしてゴールに吸い込まれたり何か起きる。
そう簡単に言うなと言われればそれまで。
まだ誰かに任せよう的に見えてしまう。
ミドルシュート打っちゃえよって思えるシーンも山ほどある。力安選手のミドルみたいなのをサポーターは待っています。

"自信"
今季、各年代の代表に選ばれる程の逸材がいっぱい集結しました。リーグ戦の経験が足りないのは分かりますが、技術は申し分ない。J1から借り出された選手だって何人もいる。ポテンシャルはハンパない。
「俺がやってやる」っていう気持ちをもっと前面に出していい。もう少しエゴが出てもいいと思う。
偉そうなことを言って申し訳ないですが、大好きだし頑張ってほしいから心を鬼にして言わせてもらいました。

まだまだこのチームはこんなもんじゃない。
残り14試合、全部勝つことだって可能。
もう負けは見たくない。
最後みんなで笑って終わろう。
行こうよプレーオフ圏内。

鷹虎くん、いちごデビュー!
坂井くんは前でプレーすべき
心くん中断明け頼みます🙏
松本選手加入でセットプレーの幅が広がった
23節終了時点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?