見出し画像

minneのハンドメイドマーケット振り返り

一週間以上経ってしまいましたが、少し落ち着いたので出展の振り返りを〜!

2023年9月16〜18日の3日間、minneのハンドメイドマーケットに出展しました!
minneさんのイベントに出展するのは初めて。

出展時に心掛けていたことや、ブース作りのことや、今後の課題などを書きたいと思います。
長い&出展者目線の話ですが、ご興味がありましたら・・・!


ノベルティのシール

今回いろいろと新しい試みをしてみたのですが、
1番やってみてよかったなぁと思ったのが、ノベルティのシールをお渡しすること。
Ufufuyaの人気モチーフ40種類くらいをシールにして、来ていただいた方に好きなものを選んでいただきました。
これが思っていたよりも好評で、喜んでいただけたのが嬉しかったです!

ノベルティのシールを作った理由は2つあります。
せっかくブースに来ていただくんだったら何か楽しんでいただきたいなぁと思ったのが1つ目。
もう1つは、シールをきっかけにお客さまとお話しできるといいなぁと思って。
接客がそんなに得意じゃない方なので、何かきっかけがある方がお話ししやすいかな?と思ったんです。
シールを選んでいただく際に、これがお好きなんだ、ということがわかって、
そのモチーフについてお話しさせていただいたりしました。
ブローチを見ていただいているときよりも盛り上がることも多く、私も楽しかったです!

シールのお渡しはこれからも続けていきたいです。

ブース作りについて

今回は、はじめて壁をレンタルしてみました!
今回から台紙を新しくして、リボンを通して壁に飾れるようにもしたので、
ブローチを壁に飾ってみたかったんです〜!
あとは、やはり高さがあると目印になって、見ていただきやすいのかなぁと思って。
タペストリーも作ってみたのですが、お客さまや作家さんから「見つけやすかった!」と言っていただけました。

タペストリーは、タペストリーキングさんで1400円くらいで作れてびっくり!
発色が良くて嬉しかったです!
生地は一番薄いものを選んだのですが、少しオーガンジーっぽい雰囲気もあって、Ufufuyaには合っていた気がします。

壁に飾ったブローチを手に取っていただけるように、机は壁にくっつけました!
私は机の横に立って、その前にレジ用の小さな棚を置きました。
この棚、工具なしで折りたためるし軽くて郵送しやすくて便利です!
おすすめ!

https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1028816?s=100000000000484169

正面に座っているとお客さまもちょっと身構えちゃうかな?と思ったので、
そういう面でも良い配置になった気がします。

ディスプレイは全体的にパリの蚤の市っぽい雰囲気にしたいなぁと思って、
ヴィンテージっぽい雰囲気の紙モノや造花などの小物でデコレーションしました。
平置きの部分は、もう少し高さを出せる什器を今後増やしていきたいなぁと思っています。

そういえば画鋲が壁にささるか心配だったのですが、力はいりましたがちゃんと刺さりました〜!
ダルマピンタイプにしたので、平面になっているものよりは押し込みやすかった気がします。
後ろのブースさんでも壁を使っていたので今回は大丈夫でしたが、針が裏面に飛び出すので、後ろが剥き出しの場合はテープなどで保護しないと!と思いました。

接客について

先ほど接客が苦手と書きましたが、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目と、苦手意識が少し薄れていきました!
お客さまが優しい方ばかりだったからだと思います…!ほんとにありがとうございます!
あとは、私もだんだん慣れてきて、接客スイッチ的なものが入ってきたのかもしれません。

スタンプラリーについて

実は今回、会場でスタンプラリーをやっていて、その景品のポストカードをデザインさせていただきました!
今回のテーマ「journey」に合わせて、パリの街を歩くくまさんを描きました。
のですが、当日まで告知されていなくて、スタンプラリー自体を知らないお客さまがほとんどでした😭
ポストカードの実物をいただいたのが2日目で、1日目のお客さまにはあまり案内もできず🙏
自分から告知しても良いか聞けば良かったなぁと思いました。
(あとから気付いたのですが、「minneとものづくりと」の記事では告知されていました!)
かわいく描けたので、このくまさんの部分を切り出してブローチにしたり、グッズ化もしたいなぁと思っています。

支払い方法について

前回からクレジットカード決済を導入したのですが、今回からQR決済も使えるようになりました!
(前回のときも申し込んでいたんだけど、審査が間に合わなかったんです〜)
ちゃんと集計していないのですが、体感的に
現金:クレカ:QR決済 が 5 : 3 : 2 くらいな感じだった気がします〜。
Airペイを使っているのですが、決済時に端末のスリープ解除とスマホのアプリ立ち上げをやらなきゃだめなのでけっこうアタフタしました・・・!
そういえば会場の電気が暗めで、角度や場所によっては電卓の反応がギリギリなのが辛かったです!笑
会場の暗さはどうにもできないですよね〜〜・・・ライトを導入してみてもいいのかなぁ。
ちょっとオールドな雰囲気のするランプ(電池式)とかないかなぁ 笑

集客について

今回、全体のお客さんの数があまり多くなかったようで、ゆったりしている時間も多かったです。とくに3日目。
その時間でSNSで繋がっている作家さんにご挨拶したり、お買い物をしたりもできたのですが…!(とはいえ知っている方全部はまわりきれませんでした〜〜💦)

minneさんのイベントといえばたくさんお客さんが来られるイメージがあったので、なんでだったんだろう、と考えています。

同時開催のイベントがなかったから?
SNSやハッシュタグが不発だったから?
次の週にある東京ハンドメイドマルシェや紙博、ヴォーグ社さんのイベントに行かれるから?
9月に唯一ある3連休だったから?(みんなお出かけしてたのかな?)
いろいろ要因はあると思うのですが…!

今後の課題

今回、POPを作る時間がなくて、最低限となってしまったので、
次回のデザフェス ではもっとたくさんPOP作りたいです!
ギリギリまで作品作りしてしまうので2週間前くらいにPOP作る時間を作ろうと思います〜。

あとは、出展に合わせた服を用意したいです!笑
ほんとは柄物とかポップなお洋服が好きなのですが、
今は子が小さいので、汚れても良い・自転車に乗りやすい・パッと買いやすい、
というお洋服ばかりで、けっこうシンプルめなんです。
せっかくなので、もっとUfufuyaっぽい服を着たいなぁと思いました。
作家さんのお洋服とか買いたいなぁ。


以上、出展振り返りでした!
だいぶ長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!✨


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?