[出張ついで旅 大阪名古屋編] 隙間時間のちょこっと散歩

もう1年近く、旅行に行っていない。
社会人になってから、ここまでどこにも行かない日々は初めてだ。

去年の最初の出張は11月に行った大阪&名古屋。そしてそれが去年最後の出張だった。
今のところ最後の、ついで旅と言うにはあまりにも短いちょっとした寄り道の思い出。

旅行日:2020/11/25(水)

旅程検討

三連休の翌日、火曜日の昼過ぎから夕方まで大阪で、水曜日の夕方に名古屋で仕事、という出張日程を与えられた。なぜそんな中途半端な、とも思ったが、名古屋での会議に上司が東京から合流することになったのでそちらの都合に合わせた結果だった。

ぽっかり空いた水曜日の午前。
直属の上司も同じ日程だが、大阪と名古屋への移動は自由という素敵な指図をもらった。

まず、祝日の月曜日に京都に前乗りすることにした。
火曜日はギリギリまで京都で粘り、大阪に昼入り。仕事後、きっと夜はご飯に行こうとお誘いが来るだろうから、大阪泊にしたい。

水曜日の選択肢は二つ。
大阪を歩くか名古屋を歩くか。どちらの街も出張で何度か来ているが、実は大阪も名古屋もあまり観光をしたことが無い。大阪城も名古屋城も、一度くらいは行ってみたい。

考えた末に、水曜の10時半ごろの新幹線に乗ることにした。

水都大阪ちょこっと散歩

大阪の営業所は本町からちょっと行ったところにある。いつも営業所徒歩3分のホテルに泊まっていたし、客先に行く時は車で連れられて行くので、営業所周辺の本町、大丸しか知らない梅田と、新大阪駅という3つの点しか把握していなかった。

今回のホテルを検討する際に、本町って中之島のすぐ近くじゃん、という(地図を見ればすぐに分かる)ことに気づいた。
「大阪行くからどこに寄ろうか」と、大阪の周りは色々行ったけど、「大阪」に寄ることを全然考えなかったということは、純粋に興味を持っていなかったのだろう。

興味を持った今回、営業所までも歩ける距離だったので肥後橋駅近くのホテルを予約した。

水曜日の朝、ホテルをチェックアウトしたら土佐堀通り沿いに少し歩き、筑前橋を渡って中之島へ。
大阪市立科学館の横を通り土佐堀川沿いを進む。肥後橋を過ぎ、そのまま淀屋橋まで。
朝のちょこっと散歩。
大阪市役所ってここにあるんだ。なんて思いながら平日の朝っぱらにスーツケース引っ張ってお上りさんやってたので、出勤する人々の動線を邪魔していたかもしれない。

何度も出張には来ているので地下鉄の御堂筋線では通っている場所だが、代わり映えのしない地下鉄の車窓とただの通過駅という認識だと、何も分からなかった。
地上にはこんな景色が広がっていたのか。

地図を見れば見所が色々ありそうで、今度また時間をとってゆっくり散策してみたいと思えたお散歩となった。

名古屋初観光は熱田神宮

10時ごろに淀屋橋駅から新大阪に向かい、ミックスジュース片手に新幹線に乗り込む。
のぞみで50分、11時過ぎに名古屋に到着。

名古屋は、出張で片手で収まるくらいしか来たことがなく、泊まったこともないため、名古屋駅と栄にある営業所しか知らない。大阪以上に何も知らない土地だった。

寄り道できる時間は3時間ほど。
名古屋駅から行きやすくて、栄にも出やすくて、駅近なんて都合のいい観光地はないかとGoogleマップをいじっていたら、あるではないか。

名古屋駅から電車で10分弱。
神宮前駅のコインロッカーに荷物を預け、草薙剣を祀る熱田神宮に到着したのは11時半過ぎ。
記紀の時代からの歴史が紡ぐ境内は、深い緑に覆われていた。

東門鳥居から境内に入ると、季節柄七五三詣りの家族連れが沢山。色鮮やかな晴れ着を纏う子供達が可愛らしい。

想像していたよりも、何倍も大きなお社。

本宮にお参りをし、授与所で魔除け・厄除けの素焼きの三ツ鈴を購入した後は参道を引き返す。

途中にある信長塀。
桶狭間の戦勝御礼の奉納だとか。

お昼ご飯は境内にある宮きしめんへ。
建て替えのため仮店舗だったが、外の風を感じながら食べるきしめんは優しい味。
店舗付近には神使の鶏が自由に闊歩していた。

東門から入ったので正門(南門)まで行き、境内東南のエリアを散策。
全く人がおらず、聴こえるのは踏み締める落ち葉と、風にざわめく樹々の音。

再び東門に戻ってきたのは12時半過ぎ。
まだ時間はあったけどここで熱田神宮散策を終了し、神宮駅前のスタバに寄ってご当地マグを購入。

今回、出張の前乗りの旅程に注力し過ぎたため、この隙間時間は下調べをほとんどしていなかった。
流石にWebサイトくらいは見たと思うのだが、本宮の裏手に小径があり、かつて草薙剣が奉安された御殿などがあることなども知らずに訪れ、知らないまま一年が経過した。

今回改めて調べてみたら、熱田神宮のWebサイトは(多分行った直後に)リニューアルされて、訪問時なにやら工事してたのは草薙館という刀剣を展示する施設で今年の10月に開館したとのこと。
再訪リストに載せておこう。

* * * * *

さて、電車を乗り継いで、13時過ぎに栄に到着。
とりあえず近くの出口から地上に出てみたら、どどーん。

青空と大きなタワーが目の前に。
存在を知らなかったので驚いた。

名古屋テレビ塔、今年の5月から中部電力MIRAI TOWERというらしい。
今現在リニューアル1周年記念やってるってことは、行ったタイミングはリニューアルオープン直後だったということ・・・?
大通公園とテレビ塔も、再訪リストに載せておこう。

前述の通り前乗り旅程の下調べに時間を割き、名古屋は「熱田神宮に寄る」ということだけしか決めていなかった。
時間が余ったら営業所近くのカフェでメールチェックしようと思っていたし、実際その通りになった。
それはそれで有意義な時間を過ごせたのだが(ちゃんとお仕事しました)、もう少し調べておけば、展望台とか登ったりできたのかもしれないと思うと、調べなさ過ぎだったかなと少し反省。

次の出張はいつになるか分からないが、これから下調べはちゃんとしようと思う。

* * * * *

がっつり調べた前乗りの京都旅はこちら