[近畿旅行] ハリーポッターと鹿と大仏

コロナが流行する以前の最後の二人で行った旅行は、去年の夏だった。

旦那から、火曜から木曜まで大阪出張の予定が入ったと聞くや否や、金曜に休みを取ってどこか行こうと誘ってみた。
出張は、旅のきっかけだと思っている。出来る限り調整し、ついで旅を仕込んでいる。自分の大阪出張ついで旅としては、京都や滋賀に行った。
次はどこかにしようか。折角二人なのだから一人では行きづらいところにしよう。そうだ、USJに行ってみたかった。あと、友達が言ってた奈良のかき氷を食べてみたい。

そんな適当な感じで、行き先を決めた。

旅行日:2019/7/5(金)〜6(土)

14年ぶり、3度目のUSJ

初めてUSJに行ったのは中学の修学旅行、一日自由行動の日。まだオープンしたてだったUSJに向かうグループが殆どだったのではないだろうか。
初の関西で、京都から乗り慣れない電車に揺られて向かった朧げな記憶と、帽子のジョーズに喰われたまま闊歩する友人の記憶がある。
2度目に行ったのは、高校の卒業旅行。部活仲間で京都とUSJに行った。ETに友人の名前が上手く呼んでもらえなくて、みんなで大笑いした記憶だけある。

そして今回。

金曜日の早朝に新横浜から新幹線に乗り、待ち合わせの最寄り駅まで向かう。ゲート入ってすぐでアンケート回答を求められて、そこで14年ぶりだと気づいてしまった。謝礼として非売品のキティーちゃんハンドタオルを貰い、いざ中へ。

懐かしい思い出が徐々に蘇って・・・なんて事はさしてなく、様変わりした景色、テクノロジーの進化と組み合わせによる世界観の演出、そして多言語の入り乱れるワールドワイド感は、最早断片しか残らない記憶のかけらとは全くの別物だった。

そう、その頃はまだコロナ前、当たり前にあった、他言語の飛び交う観光地だ。

一番行ってみたかったのはハリーポッターのところ。そして噂のバタービール。甘かった。

当時インスタにあげていたコメントから、今回のUSJ楽しかったランキング。

1位 フライングダイナソー
2位 ホグワーツ城の中の乗り物
3位 後ろ向きのジェットコースター
4位 スパイダーマンのやつ
5位 ハリーポッターのヒッポグリフのやつ

そんな感じで1日楽しんだ。
夜は西九条で乗り換えがてら近くの居酒屋で夕飯を食べ、一路奈良へ。

15年ぶり、2度目の奈良

初めての奈良は、高校の修学旅行。
しかし、複数あったコース選択の組み合わせの妙により、The王道とも呼べるところに行っていなかった。
東大寺、春日大社、法隆寺・・・
まさか、と思うだろう。そのまさかだ。

ではどこに行ったのかと問われれば、明日香村を1日散策したり、多武峰ホテルに泊まったり、當麻寺や九品寺、三輪山とか。
バスで連れられて行ったので位置関係全く理解していなかったが、GoogleMapで見てみたらだいぶ奈良盆地の南側山際に寄っていた。
今から思えば、王道コースもあった。だが、選ばなかったのは私だ。だって狩衣着て雅楽体験(楽器吹かせて貰った)してみたかったんだもん。

世界遺産巡り

さて、奈良駅近のホテルに泊まり、早朝に旦那を叩き起こす。普段は私の方がだらだら昼近くまで寝ているが、この日はそうは言っていられない。
春日大社の早朝参拝に参加するためだ。6時半に一ノ鳥居に集合し、参道を神職さんが案内してくれるというもの。その日は15人くらい集まっていた。

本殿前で解散となり、お参りしておみくじを引いてそろそろ8時。旦那が空腹を訴え始めた。
寺社仏閣にそこまで興味のない彼を朝っぱらから叩き起こしたのは私だ。これ以上機嫌を悪くさせるわけにはいかない。もっと春日大社を堪能したかったが、諦めて朝ご飯に向かった。

思ったより距離があった。ここで大体9時。
優しい味の朝ご飯を食べる。

ホテルに戻り、10時前にチェックアウト。近くのタイムズカーシェアで車を借りる。便利だ。
実は前夜に急に車借りようかという話になり、大雑把に予定を変更している。下調べの不足が若干後で響くことになる。

最初の目的地、東大寺。近い。適当に誘導されて入った駐車場は天極堂奈良本店の近く。
と、ここで旦那からなんだか疲れてるとの申告。過去東大寺は履修済みとのことなので、車で一眠りするという彼を置いて一人で向かうことにする。時刻は10時半。

まずは氷室神社。睡蓮が美しい。
そして東大寺。
さまざまな国の旅行客と鹿で溢れていた。

いやぁ、春日大社も含めてそのスケール感を舐めてました。すみません。
二月堂も行こうかななんて思っていたのだが、立ち止まると足がぷるぷるする。おや、と思ってたところに、旦那からの復活したという連絡を貰い、合流することに。
あれだ、昨日のUSJの疲れだ。

11時半、合流。国立博物館前でソフトクリーム中の旦那と合流。鹿にナンパされてた。
鹿煎餅を手に記念写真を撮ろうとしているカップルが他の鹿に服を齧られているのを眺めながらその場を後にし、交差点向かいの奈良公園バスターミナルへ。

お目当のスタバご当地マグとブランケットをゲットした後はランチは駐車場側の天極堂へ。
葛うどんとか葛餅とか葛づくし。爽やか。

12時45分頃、次の目的地へ向けて移動開始。目指すは斑鳩。

運転してもらうこと1時間弱、法隆寺へ到着。
静かだ。
奈良公園と比較して全然人が居ない。

風鐸の音が耳に心地よい。
静かに、ゆっくり拝観できた。
ちょっとまだ見足りない感はあったものの、車の返却時間もあるのでここで戻ることにする。

15時半過ぎ、奈良駅付近へ戻り、車返却。
ここで最後の目的地を目指す。
そう、忘れてはいけない、かき氷だ。とはいえ、ネットで出てきたお店はきっと入れない。ダメ元で尋ねたが案の定、整理券で入れるのは2〜3時間後だった。
諦めてならまちをぶらぶら中、路地に入った我々の目に飛び込む「氷」の字。吸い込まれるがままに中へ。

時間があれば寄ろうと思っていた中川政七商店に併設されていた茶論だった。
最後に、素敵な氷にありつけた。

時刻は16時半過ぎ、花ふきんを家族へのお土産に、駅へ向かう。

近鉄奈良から17時ごろ発の特急に乗り、京都で新幹線に乗り換え、帰路に向いた。

反省点

・USJの翌日は体力が失われている
・奈良の寺社仏閣のスケールはデカい
・歴史が深い(見どころ多すぎ)
・斑鳩遠い

これはこれで楽しかったが、だいぶ行き当たりばったりになってしまった。というよりも、勢いで決めたからそもそもの下調べが全然足りていなかった。
次に奈良に来る時は、きっと一人旅の方が良いだろう。エリアを絞って、何回かに分けて来た方が良さそうだ。