見出し画像

好きなことをする勇気

小学6年生のとき、
「お菓子屋さん」か「花屋さん」になりたかった。
おっさんの今いうと、ちょっと怪しいけれど(笑

今日は息子を連れて、職場のイベントに参加してみた。

大学受験を捨てた進学高校卒業生
大学を途中でやめた人
脱サラした人
高校に行けなかった人
様々だ。

ポップアップストアが、5店舗

どのコも必死。
そしてとんでもない笑顔。

好きなことをすること
好きなことに向き合うこと
コレがどんなに素晴らしいことか
どんなに充実しているけど
苦しいことか。
ひしひしと感じられた。

一つ一つ考え、作り
未来を込めた。
いただいたタルトは、甘く。そして食べ終わってしまうのがもったいなくて。でもあっという間のはかないものだった。

みんなが行くから大学に行って
何となく続けたから塾に就職して。
誘われたから今がある。
そんな人生を生きてきた私には
眩しすぎる
そんな日だった。

好きなことややりたいことを仕事にすることの
大切さと、それによって輝く姿

まず大学に行け!!
少しでもいい大学に行くことが自分の人生を変える!!
そう伝えてきた私は、
どこか罪悪感が生まれ
自分の仕事が正しかったのか
その不安におそわれる。

大学に行くよりも、なにをするか。
大学の先に、すすみたい未来があるならそれでよい。
大学の先じゃなくてもいいなら。
それでいいはず。

あきらめきれない心って本当に大切。
みんなと同じじゃなくていい。
みんなと違っていい。

とても勇気がいることだけど
「私はコッチ!!!」って言う勇気。
もしかしたら勉強より、
このほうが大切なのかもしれない。

誰かのために働くことを生業にしている私は
輝けているんだろうか。

誰かに届ける仕事をしている私は
彼女・彼らのように楽しそうなんだろうか‥。
そんな不安がまとわりつく。

そこで息子が話したコは、
自分で未来を決めた。
自分で親に話して未来を決めた。
必死に準備をして
必死に考えて
自分で未来を決めた。

あの強さは
あの心は何にも変えられない強さだ。

いつも学びだ。

働いているコたちを見ても。

思う。

輝いてんじゃん!!

多分そういうコが好きなんだよな‥。と思う。

なんでコレを見に来ないんだ!
なんでコレを感じに来ないんだ!!

人生を損している。
心から思う。

未来は自分で描く。
そして必死に。
そして笑顔で。

暑い中に
好きなことをする姿で幸せをもらう。

タルトの甘さが、私にもう一つの幸せを届けてくれた夏の午後。



サポートお願いします。 頂いたサポートは、コツコツためていつか皆さんでHappy会議をするのに使います♪でも、見に来てくれただけで感謝です。