結局答えがないのが自営業なのかもしれない

ライター歴20年という方と書籍の編集長とかもやっていた方と会った。畑が違うとはいえ、この世界で生き残ってきた古参の戦士なわけだから、何か仕事の参考になる話でもあるかと思ったけど、そっち方面で全然腹落ちすることはなく、ただ楽しい飲み会だった。

よく考えるまでもなく、20年前と今では世界がこれだけ変わっているのだから、この先20年後も大きく世界は変わるだろう。世界がかわるということは、キャリアも変わっていくってことだ。先輩に学ぶべきは、具体例じゃなくて、生きていくスタンスなのかもなあとおもった。

その先輩は、愚痴を言うと逆にスッキリしなくなる性質だと話していた。私は愚痴大好きなのだが、そのスタンスはいいなとおもった。愚痴を言うとスッキリしなくなると自分に暗示をかければ、愚痴らなくなるかもしれない。いや鍵付きツイッターで吠えるのは辞めらんないけど。

今ある何かしらのポジションや形を目指すのではなく、どういう人でありたいかという芯だけはぶれないようにしないと。昔、早々につぶれたベンチャー企業の社長が私に言った。「芯だけはぶらすなよ」。その人の名前も顔も覚えてないけど、それだけはいい送別の言葉だったので大事にしている。

サポートいただけた場合、なるべく募金箱への投資につかわせていただきます。みんなでまわそう、しごととかね。