見出し画像

『近代京都日本画史』制作秘話①

2020年8月に、共著で『近代京都日本画史』という本を上梓しました。

この本です。もう読んでくださった人も多いかな?
B5版のハンディサイズで、画像もいっぱい載った、近代日本画の通史をたどれる概説書です。
意外と今まで、図録以外でそういう本がなかったんですよね。分厚い本とか、専門書ならあったのですが。
そういう本があったらいいな、と思っていたのですが、制作に移ったキッカケは、私の下記ツイートです。

こんなあてどもないつぶやきに、意外にもすぐにお返事をくださったのが、求龍堂で営業をされていたしげぞうさんでした。そして編集さんに繋いでくださり、あれよあれよ、という間に本を作ることになったのでした。

Twitter恐るべし!というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?