独り言を言う人に聞いてほしい無口なINTJからの本気の苦情の話

私は、独り言を言う人が苦手だ。ハッキリ言えば、嫌いだ。今日という今日は、苦情を言わせていただく。

先に断っておく。番号や数字の読み上げや、突発的なことに驚いた時の声は独り言にはカウントしない。数字の間違えはない方がいいし、「あっ!」程度なら一瞬で終わるから気にならない。
ここで言う独り言は、返事をするかどうか迷う独り言だ。

具体的に言うと
「ここのWi-Fiさぁ…なんか変…繋がらないんだけど…なんで?昨日は繋がったのに…パスワード間違ってる?」
「これどういうこと?わかんない、何見ればいいんだろう…〇〇かな…どこにあったっけぇ、ヤバい全然わかんない…」
のような類のものだ。
さらに厳しく判定すれば
「あ〜終わった」や鼻歌も苦情の範囲に入れたい。
独り言を言う人は心して聞いて欲しい。

うるさい

そう、うるさい。
「ごめん、独り言!気にしないで」じゃない。気にする気にしない以前に、うるさい。気にしようとして気にしているのではない。うるさいから気になるのだ。気にするこっちが悪いような言い方はしないで欲しい。何度でも言う、うるさい。
「早めに慣れてね」じゃない。あなたは踏切の遮断機の警報が鳴り続ける場所で集中できるのか。音量は問題じゃない。断続的に音が発生し続けていることが問題なのだ。
集中してれば聞こえないと思うかもしれないが、あなたのせいで集中できないのだ。

返事しなくても怒るな

独り言を言う人が身近にいると、その人の声を遮断できるようになる、こともある。その時に声をかけられても、いつもの独り言だと思って脳が反応しない。あなたの声は意味のある言葉としてではなく、ただの雑音として脳が処理するように訓練されるのだ。
あなたが「慣れてくれ」と言ったのではないか。ご希望通り、こっちは慣れて差し上げたのだ。
「何で無視するの」じゃない。話しかけたい時くらい、しっかり名前を呼んで注意喚起してくれ。
そう伝えても、あなたは名前を呼ばずに話し出すが。いい加減慣れてくれ。

せめてポジティブな独り言にしてくれ

独り言はネガティブな発言が多い。弱気というだけではなく、怒りや悲しみなどの負の感情だ。
ポジティブな独り言はあまり聞いたことがない。人に話すからだろう。
ネガティブな感情を周りに撒き散らすのは、やめてくれ。昨今ではフキハラ不機嫌ハラスメントという言葉もある。ネガティブな感情ハラスメントという言葉もそろそろ誕生したっておかしくない。
考えたいのなら口を閉じて頭の中だけでやってくれ。ストレスを発散したいなら、ちゃんと話しかけて会話してくれ。そうでないなら、誰もいない場所に行って大声で叫んでくれ。怨嗟のようなネガティブな言葉がBGMになってしまうこっちの身にもなってくれ。
どうせなら恋人との馴れ初めや、最近あった面白い話を独り言で言って欲しい。褒められた話でも自慢でもいい。興味津々で聞く。

やーい、構ってちゃん

独り言を言ってる人がいくら必死に違うと否定しても、独り言を言わない人から見れば構ってちゃんにしか見えない。残念だが。
反応してくれなくてもいいの!と言うかもしれないが、反応されたら実際は嬉しいのでは?反応されなくてもいいのであれば、声を出さないで欲しいのだ。そう、うるさいから。

で、こっちのストレスは?

独り言を言うのは、つまるところ、ストレス発散だと私は見ている。だから、独り言はネガティブな言葉が多いし、構ってちゃんに見える。
本人のストレスが軽減されるのはいいが、こっちのストレスはどうしてくれるのだ。慣れてくれ、気にしないでと簡単に言ってくれるが、こちらにもじわじわとストレスは溜まり続けているのだ。
聞きたくもない話はあなただって聞きたくないだろう。こっちは否応なく聞かされ続けているのだ。あんまりじゃないか。

独り言を言っている人は、少しくらいいいじゃないかと言うかもしれないが、こちらから見ると決して少しではないのだ。
気にしすぎだと言うかもしれないが、気にさせてる本人が言っていいことではない。気にならないようにできるなら、とっくにしている。できないから気になるのだ。

気にならない人は気にならないのだろうが、気にする人は気にするのだ。独り言を言った瞬間、周りを見てほしい。ウンザリした顔の人がいたら、あなたの周りには私がいる。ここに書いたようなことを思っている人がいる。
声量を下げるなり、ポジティブにするなり、量を減らすなりしてくれないだろうか。

私は独り言を言わない。だから、独り言を言う人の心理がわからない。もし、こういう事情だから独り言を許容してくれという意見があったら、教えてほしい。私としても、双方幸せに終わりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?