見出し画像

速く走るための第一歩、インターバルラン

ようやく走れるようになってきて、シューズも新調した。
条件も揃ってきて、あとは僕の体力だけ。

またキロ4分台で、走れるようにトレーニング。インターバルランを復活させました。

1kmだけ4分前半ペース

画像1

ペースを上げて走りたいなら、速く走るための練習をしないといけない。
ゆっくりとしたペースから、徐々に上げていくというのは、最初だけ。

と、以前アドバイスうけ、それ以来インターバル走を取り入れ、速く走る距離を徐々に伸ばすようにしている。

画像2

ピッチは平均167spmで、目標とする180spmには届かなかったが、ペースが遅かったことや、グラフでみるとだいたい一定になっていることから、合格点としたい。

キロ4分台で走っている区間については、それなりのピッチになっていることから、徐々にピッチは整ってきているのだと思う。

やっとランができるのは嬉しい

ようやくランニングができるようになってきたのはとても嬉しいです。
ここで、また痛みがでなようにフォームを整えること、ピッチや接地時間などGARMIN(ガーミン)で数値化できるものに意識を向けてトレーニングをしようと思う。

うえせいが運営しているブログ


70歳までトライアスロンを続けようと思っています。そのために毎日せっせと、GARMIN(ガーミン)のGPSウォッチやスマホなどのデジタルモノの力を借りてトレーニングしている日誌を書いています。応援してくれると嬉しいです!!