見出し画像

最近はまった素麺の食べ方

麺類が好物で、夏場は素麺をよく食べます。
いわゆるツユにつけて、薬味ネギと海苔と錦糸卵という定番。そこに天ぷらや焼き魚、焼き豚などを足したりもします。
手っ取り早く食べられるのがいいので、凝ったことはしないのですが、そんなズボラがはまった食べ方があったので、記しておきます!


レモンごま素麺

Twitter(現X)で見かけて、これくらいシンプルならズボラでも出来そうに思えたので試したら、とても簡単で美味しかった食べ方です!

アレンジレシピ

レシピはオリジナルを参照ください!
ズボラはさらに手軽にアレンジしていただいてますw

  • 水200ml

  • 塩、小さじ半分

  • 鶏ガラスープの素、小さじ2

  • ゴマ油、小さじ1

  • にんにくチューブ、2cm

  • ポッカレモン、小さじ2 ※ここがお手軽ポイントです^^

ツユの素材

以上をよーく混ぜてから、冷蔵庫で冷やしておくのがオススメです。
常温の水はよく混ざりますし、夏の素麺は冷えていると美味しいですから。

水200mlにツユの素材を投入
よく混ぜたら冷蔵庫で冷やします

冷蔵庫から出したら軽く混ぜて、茹でた素麺を加え、ネギ(必須です!)と刻み海苔オススメです。あとなにより追い(ポッカ)レモンがいいですね〜。

完成!

武蔵野素麺

武蔵野うどんは食べたことがあったので、あれを素麺のつけ汁にするのは、いい考えと思えました。
ただこちら、レシピが載ってなくて、動画を見ても目分量な感じで;;
どうしたものか……と考えたズボラは、麺つゆを使うことにしました^^

アレンジレシピ

  • 焼肉用の豚バラ

  • ネギ

  • 麺つゆ ※4倍濃縮

なんてシンプル!

まず豚バラを水をはった鍋にいれて、火をつけます。

水から煮るのがポイントのようです

沸騰したら火を止めて、水にさらしてアクをとります

水はもう少し多いほうが良かったかもです…

水でさらした豚バラと、ネギです

豚バラとネギをつゆに投入します
中火で10分ほど煮ます

実はつゆの濃さは模索中です。1回目、素麺用の1:3でつくったら、ちょっと濃すぎました(それはそれで美味しかったですが、これは何度も食べれる濃度じゃないな…と)
2度目の今回は、天つゆ(1:4)とかけうどん(1:6)のあいだの1:5で試したら、少し薄かったので、次は天つゆの濃さで試してみようと思っています。

10分後

味を馴染ませるため、煮た後は30分以上おいておきます。

これは2時間後くらいです

完成!

豚バラが柔らかくて素麺と一緒にたべるのがとても美味しいです

作成したばかりで右も左もわかっていない、半ば迷い人のノートなのです。