見出し画像

偉人に学ぶ:自分の道を貫く勇気

自分の軸を作ること。

そこに取り組んでいます。

が時々、心折れそうになるときもある。

上手くいかないときもあるから。

そんなときは・・・偉人の言葉ではげましてもらいます。


あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして

無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声を

かき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけか

あなたが本当になりたいものを

すでによく知っているのだから。

それ以外のことは、

全部二の次の意味しかない。

- スティーブ・ジョブズ -


ジョブズほど、波乱万丈の経営者人生を送った人はいませんよね。

彼のように!

は正直なりたいかどうかは微妙ですけど、彼の哲学から学べることは沢山あると感じています。

信じることを貫けるかどうか。

自分の考えている仮説、理論、信じる道をどこまで貫けるか。

試されています。

研究者は特にそうかも。

みんなと同じこと、多数派のことをやるのではなく、

独自のことをどれだけできるのか?

でもこれは、とっても勇気のいることですよね。

研究者は基本一匹狼のようにみえて、群れてしまいがち。

自分の考えをいつのまにか疑ってしまうことをやってしまいがち。

自分の道を一歩一歩。

信じていけるか。そこが今後試されていきますね。


失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければそれは成功になる

松下幸之助


粘り強く、一歩一歩。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?