- 運営しているクリエイター
2021年4月の記事一覧
財務会計とファイナンス
最近学べば学ぶほど会計って面白いなぁと思う日々です。
特に私が専門とする財務会計が面白いと感じています。
面白いからやっているのですが笑
もちろん、管理会計も好きです。
趣味は管理会計です!
管理会計は、経営とダイレクトに繋がっている会計ですし、より実践的というイメージがあります。
経営コンサルタントのような仕事をするのであれば管理会計の知識、技能が必要でしょう。
よりよい管理会計、
財務会計の面白さ:情報提供のニーズは時代とともに変化する
私は会計とは、人生を豊かに生きるためのツールであり、お金に対する説明力である、捉えています。
さて、そんなことを考えている私ですが、専門は、会計学の中でも「財務会計」になります。
財務会計とは何でしょうか。
財務会計は、外部の利害関係者に説明するためのルールを定めていて、最適なルールを追求する分野である、と捉えています。
どのようなルール、取り決めが良いか、ということを提案していくというの
「会計力=お金に対する説明力」である:豊かな人生を生きるために会計を学ぼう
会計を覚えて投資をしたいです!
という学生からの相談を受けます。
私は常に言っているのですが、
会計を覚えても直接投資の力は身につかないとは思います。
もちろん、会計力を高めることで、企業業績を読み取る力が身につきます。
これが投資判断には役立つという点はあります。
ただし、投資判断を行う為には、経営学(経営戦略、組織論、ガバナンス)などと合わせて、コーポレートファイナンス、必要に応じ
東芝への買収提案から見えてくること:CVCキャピタル V.S. エフィッシモ
こちらの記事でも取り上げました、臨時株主総会の結果で株主側の要求を呑むことになった東芝ですが、ここにきてまた大きな動きがありました。
なんと、英CVCキャピタルからの買収提案です。
(ブルームバーグ): 東芝は7日、英投資会社のCVCキャピタル・パートナーズから買収に関する初期提案を6日に受領したことを明らかにした。事情に詳しい関係者によると東芝は7日に取締役会を開き、CVCの提案などについて