見出し画像

インターナショナルスクール プリスクール生活日記Vol.19

子供が少しハマってるパウパトロールのイベントに参加をしてきた。

消防防災イベントということで、消防車とコラボしたパッケージデザインなど、ファンにとっては見どころ満載のイベントだった。子供は、乗り物の見学やショーを楽しんだというよりは、パウパトロールがあるな〜くらいの感覚だった。本人の口からはイベントに出てきたパウパトのメンバーの大きさが怖かったと言っていた・・・。苦笑

一番テンション上がったのは、おもちゃを買った時だったように思う・・・。汗

そしてよく遊ぼうと意欲的だったのは、パウパトイベント会場の別場所にある公園で遊んでいる時が、楽しそうだった。以前、アンパンマンミュージアムに行った時もそうだったが、二次元で見るキャラクターを、実際に見ると、大きくて、ちょっとイメージと違い、あまりお気に召さない。

親としては連れていくだけでも、大変なので、喜ぶ姿を期待するが、こういう時に限って、期待外れることが多い。仕方ないと言えば仕方ないが。。。

ドリルを英語でやってみた
子供と一緒にドリルをやっていた時、あえて僕の方から指示を英語にしてみた。

「Choose Triangle and circle it」(今思い出すと僕の英語が変・・)

と指示してみると、

「これとこれと、これだ!」

というので、

「Are you sure? Is that all?」

と最終確認してみると、

「あ、これもだ!」

と残っていたものに丸をつけていた。

この他にも、Square などの形、Red, Blueなどの色に関しては、やりとりができていた。スクールでもこれくらいの単語を聞いているだろうからできたんだろう。

大きな栗の木の下で
たまたま音楽絵本で「大きな栗の木の下で」を流していたら、急に「あ〜あ〜あ〜」とようわからん言葉で歌い出した。

「それ英語で歌ってるの?」

と聞くと、

「うん」

と。子供にとっては、大きな栗の木の下で ではなく、Under the Spreading Chestnut Treeでインプットされてる。

もう少しで英語環境に通い始めて5ヶ月。毎日英語をフルに浴びて、家でも英語の動画を見るようになって、ようやく単語や歌のインプットができていると実感した。

また1ヶ月後には新しい歌、新しい単語、そして自分から言葉も話せるようになっていたらいいな🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?