見出し画像

お金の安心ライン



今日ふと考えたこと。

「お金の安心ラインがわかっているから、お金の心配がなくなったんだ」と。

コロナで仕事が激減した時に一番最初に考えたのはお金のこと。
まあ誰でもそうだろう。
今は不安はほぼない。

では、どうやってその不安を解消したのか、を考えてみた。


人はお金のために働いていると思っているが、違う。
人はお金の先にある、何かのために働いている。


生活
家族
学費
両親
安定
安心


そう、これらはお金の先にあるものだ。

お金のために働いていると思いながら、実はその先にある生活を充実させるためであったり、家族のためであったり、安心のためだったりする。
(中には借金返済という人もいるかも知れないが、それもお金の先にある問題解決のために働いているのだ)


お金は手段だとみんな知っている。

大変な資産家の方ですら、「安定、安心を手に入れたから大きな冒険はしない」と言っていた。

ほとんどの人が求めているのは、「安心」。
(お金では幸せは買えないけど、安心は買える、と私よりも人生経験が圧倒的に少ない娘が言っていたとき、ちょっと負けた気がした(笑))


そこで私が不安から解消されるために、安心のためにやったことは、誰もが考えるシンプルなこと。

① 資産表を作成し、自分の資産を明らかにした
② 1ヶ月の必要金額を算出し、固定費を下げた。
③ 毎日使ったお金はアプリで入力して管理。
④ 断捨離をして、持ち物を明らかにしたことで、本当に欲しいものだけを買うようになった。
⑤ 毎日のウオーキングで自然に触れたことで、旅の頻度が減った。(間もなく行く予定だが)

これで安心した。

ある占い師さんが、投稿でこんなことを書いていた。
「お金の相談をしてくる人は、実は自分がどれだけのお金を使っているのかを把握していない人がほとんど」

確かに、と思った。

ある程度は把握していたものの、東京にいた時にはその月の固定費も必要な金額もばーんと上がっていたので、不安だったのだと思う。
地方暮らしに戻って、必要な金額が減って安心したのもあるだろう。

誰のために役立つ情報なのかは全くわからないが、安心のためにできることは案外たくさんあると思う。

自分にとっての「お金の安心ライン」
人それぞれ違うのだが、これを知っていると、普段お金のことを心配することが減って、自分のやりたいことに使える時間と気持ちが増えてくる。

これも幸せな毎日につながっている。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!