見出し画像

自分の居場所は自分で選ぶ



今私が住んでいるところは、自分で選んだ。
理由はわからなかったけど、「ここがいい」「ここしかない」と思って選んだ。
もちろん今後は変わるかもしれないが、決断した時のその瞬間は私にとって最適の居場所だったと言える。

私自身がかなり精神的に元気になったこと、
家族の時間ができたこと
新しい仕事のやり方を見つけ、うまく行ったこと。

これら全てをもたらしてくれたのは、おそらくこの居場所のおかげだ。


さらに、仕事と人間関係も、居場所は自分で選んでいる。

若い時は、頼まれた仕事は全て引き受け、断るということを一切してこなかった。
しかし、今は違う。
すでに断っている仕事もあるし、今後もおそらくあるだろう。
断る理由は、「自分の貴重な時間と引き換えにするだけの意味があるか」だ。
すごく、上から目線でえらそーな言い方だけど、実際に誰でも毎分毎秒の時間は否応なしに過ぎて行き、2度と戻ってこない。
そして、パラレルワールドでもないので、自分の体は一つの仕事しか、その時間引き受けることができない。
そうなると「自分の中での優先順位」によって、断る必要が出てくる。
そして、それでいい、と今は思う。

若い時は残り時間が多いからなんでも引き受けていい。ただ、この年齢になると残り時間はそう多くはない。
だからこそ、自分がやりたいことをやれる「時間」が何より大事になったのだと思う。

さらに人間関係については、「そっと離れる」を、気づいた時点で実践中だ。
フォローを外す、連絡はしない、など、いくらでもできることはある。
もちろん向こうもそう思っているだろう。それでいい。

お互いに、いや、誰でも自分の時間が一番大事なのだから、その時間は楽しく過ごしたいのだから。
人間関係についての判断基準は、「違和感」だ。

ふとした言葉や、行動から違和感を感じた時に、そっと離れる決心をする。
後悔したことは一度もないし、その後人間関係が元に戻ったこともない。
冷たいかもしれないが、自分の時間を、心地よさを大事にすれば、当然のことだと思う。

「そんなことしたら、友達がいなくなるー」
と思った人もいるかもしれないが、そもそも私は友人が少ないので、問題なし。(笑)
もちろん私と同じようにする必要はないし、あなたはあなたで自分の居場所を自分で選んでいけばいい。
周りがそれにとやかく言うことはできないし、ましてやアドバイスなんて大きなお世話だ。


だって、みんな自分でちゃんと感じているはずだから。
その感じていることを、ただただ大事にしていけばいいだけだから。

そうして、自分の毎日の心地よさを上げていこう。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!