見出し画像

九州2泊3日の旅 旅は、思いつきが一番!!最高すぎた○○県○○駅

3日目

3日目の朝は、なぜか早く目が覚めた。
前日、YouTubeを見ながら寝落ちていたくらいだったので、なんと4時に目がさめてしまったのだ。

普段は、4時に起きたのは何年前だろう、という感じで、時計を見て驚いた。

「もう少し寝ていよう」


と思って、目を閉じてみたが、妙に目が冴えていたので、「今日はどこに行こうかな」と、便利なJR九州パスを使い倒そうと、スマホの検索を始めた。


そして、ある県に的を絞って、「大浴場、それも露天風呂があるところないかなー。でも古びた温泉は、今一つ好きになれないからな」

と、思い探していると、

「あった!!!!」


全く知らなかった・・・
こんなところに、まだ新しい天然温泉のスパがあるなんて・・・

速攻起きて、準備を始めた。
そしてホテルを出たのが、まだ朝日が登り始めた6時。

電車にもほとんど人はいなかったが、空気は清々しい。
久しぶりの早起きもいいものだな、と思った。

画像1

熊本駅から新幹線で博多へ。

画像2


ここから特急電車で向かうのが、一番早いので、乗り換えた。
特急車内では、そのスパの詳細を調べて、11時オープンの前に到着できること、
金額、施設などが頭に入った。

10時半ごろに到着。
エレベーターで上がろうとしたが、その階には11時にならないと行かない仕組みになっていたので、その途中のホテルフロントフロアで降りて、可愛い、親切なフロントのお姉さんにスパのことを確認すると、


「こちらでお座りになってお待ちになりませんか」

と優しい。

画像3

お言葉に甘え、ホテルロビーで待つこと20分ほど。
時間になったので、19階フロアに上がった。

受付を済ませ、着替えを済ませ、大浴場へ。

確かに温泉だけど、露天風呂ではない。

おかしいな、と思って一旦上がってみると、階段があってもう一つ上まで上がると
露天風呂があるらしい。

スチームサウナがあるのもわかったが、まずは露天風呂へ直行。


最高すぎた露天風呂

『わーーーーーーー」


誰もいないのをいいことに、ちょっと小さい声で叫んだ。

そこには海と市内が一望できる、高濃度炭酸温泉と、普通の温泉のお風呂が二つある。
誰もいない。


もう、こんな幸せはない!!!というくらい、ずーっと浸かっていた。


ここは、天国か・・・
とまたまた思った。(長崎でもそう思ったんだけど)

ここは、温泉県、大分県大分駅にあるJR九州ホテルブラッサム大分21階の「天空のスパ」

「地上80メートル、高さ日本トップクラスの屋上露天風呂と天然温泉の内湯」
と書いています!!


もう最高すぎた!!

回数券が販売されているので、買おうかと思ったくらい、リピート絶対にする!!

と思いながら、結局2時間半くらい思う存分楽しんだ。

暑くなったらすぐ近くに横になれるチェアがたくさん置いてあるし、
そこでうとうとして、寒くなったらまたお湯に入る。

それを繰り返していた。

お客さんも、2人くらいしかこない。(平日だから)


お風呂上がりの


そして、着替えて出るとそこには、カフェが・・・
(絶対に立ち寄りたくなる)


そこで、いただいた柚子ジュースとソフトクリーム。
大分市内を見ながらのカフェタイムは、
至福のとき。

画像4


画像5


平日にこんなに楽しんでいいのだろうか、とまたちょっぴり罪悪感が出てくるが、
すぐに打ち消す。

「いいんだよ。私は十分頑張ってるから」

と自分に言い聞かせ、楽しむことにした。

人生は、長いようで短い。

旅に自由に行けるのも、何歳までなんだろう。

両親が車でもなかなか旅行に行きづらくなっている現実をみると、

「行きたい!」と思った時に行かなければ、後悔する。

コロナが収まっている今だからこそ、国内旅行を楽しみたいと思う。

日本には、まだまだ私の知らない良いところが、たくさんあるはずだ、と旅に行くごとに思う。



ランチには大分駅中にある、「豊後茶屋」にて、大分名物とり天と団子汁がセットになっている、「豊後定食」をいただく。
1050円。
男性も多分お腹いっぱいだと思う。


画像8


豊後茶屋



旅の醍醐味


旅は、一つの観光名所か、楽しめる場所と、一つのグルメがあればそれでいい、と
私はいつも思っているのだが、今回もドンピシャで当たり。


カフェタイムの時の写真を、インスタにアップしたら、大分出身の卒業生がすぐに
「大分市民もまだ行ったことがありません」

というコメントが入った。

案外知られていないと私も思う。


画像6


画像7

でも、露天風呂に入ってきたご婦人は、「いつもとお湯がちょっと違う」とスタッフの人に言っていたので、おそらくリピーターも多いはず。

ロッカールームも、施設全体も、高級感があって、古びた温泉が苦手な私には本当にありがたい。


こんな施設を駅の目の前に造れてしまうのが、地方の良いところ。
そして、日本人も「エンタメ、観光に強くなってきた」と感じる。


働くばかりではなく、遊ぶ。

そんな人たちが増えていけば、コロナで大変な思いをしている観光産業も復活するはず。

料金

ちなみに、露天風呂とサウナのみだと1,600円。
さらに岩盤浴、ドライサウナ、休憩ラウンジ利用の際には、2,000円。

タオルも貸し出しありで、露天風呂に入る際の湯浴み着も備え付けているので、安心。

是非是非大分に行って、天空スパと、とり天を楽しんでください!と
大分県民ではないけど、おすすめしたいくらい、大満足の旅だった。


旅は最高!!


旅は、フラッと思いついて行くのが一番、と私は思っている。
事前に調べて、電車などの時間に追われると、なんだか旅をしている気がしない。
そんな私には、今回のJRパスは本当に良かった。

ちなみに、北部九州のみの場合は8,350円で有効期間は3日間。
すごくお得な切符だと思う。
女性は50歳以上、男性は60歳以上だが、年齢制限なしのチケットもあるので、
調べてみて欲しい。


https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/



旅は最高!!

気分はリフレッシュ。
ワクワクドキドキがいっぱい。

好奇心と、癒しがもらえる旅をこれからも続けていこう。

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!