見出し画像

理想は叶う


今日は、旧暦の大晦日。

明日が立春、つまり元旦ってこと。


旧正月を意識したことなんて、豆まきくらいだ。

豆はちゃんと用意できている。笑

それ以外で、旧正月を意識したことは、ほとんどない。

それなのに、今年は旧正月に合わせたかのような流れになっている。


なぜなのか?

決めれば叶う。

理想は叶う。

3年前なら、絶対に信じられなかったことを、今は信じられるようになっているからだ。

何が変化したのか、は、多分一つ。

「決めて、行動した」

ただそれだけ。

そうすると、じわじわと理想通りになっていく。

「理想だよ、そんなの」

「理想なんて叶うはずがない」

「夢なんて叶うはずがない」

私たちは、そんな言葉にすっかり洗脳されているのではないだろうか。

理想が叶っている人はいるのに、叶えている人たちは他人には言わない。
言えば自慢のように思われ、嫉妬される危険があるからだ。

でも、確かに理想的な人生を送っている人たちを見かけないだろうか。

何が理想かは、一人一人違う。
幸せそうにしている人は、多分その人の理想の人生を歩いているのだ。


愚痴は、もともとほとんど言わない性格だけど、それは愚痴りたいことがないわけではなく、愚痴を言う暇があれば、建設的なことに時間を使った方がいいと
思っていたからだ。

そんな考えは持っていても、「理想の全てが叶うはずがない」と、どこかで思い込んでいた。

周囲の人が当たり前のように言っていることは、静かに少しづつ脳に浸透していく。

本人は、全く気づいていないうちに。

怖いことだ。

決めて、行動し続けたら、まだ思っている理想が叶うのではないか、と信じている。

そう、「決めて、行動して、信じる」
この3つが、理想を叶えるために必要なのかもしれない。

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!