見出し画像

勝手に人生相談1「人に嫌われてしまったのですが、、、」


相談もされていないのですが(笑)、勝手に人生相談をやってみようと
思って始めました。
以前から、憧れていました。人生相談の相談される側に・・・

一回1,000円でいいから、やってみたい、と今でも思います。

でも、今は色々とやるべきことがあるので、「仮想」で人生相談をやってみようと
いうことで、このコーナー?を始めました。

最初に、お断りしておきます。

私は、相談されるプロではありません。
弁護士や、カウンセラー、コンサルタントの資格類は何一つ持っていません。
ただ、仕事柄本当にたくさんの人に会ってきた経験があるだけです。

さらに、「問題解決」が結構好きなんです。

そんな私だったら、この相談や問題をどう解決するのか、どうアドバイスするのか、をお届けしてみたいと思います。
もちろん、ご相談を頂けたら、それに対してもお答えしていきたいと思います。
ただ、「勝手に」ですので、私ならこうするよーというものですから、あくまでも、参考程度になさってくださいね。

相談その1「人から嫌われてしまったら、どうしたらいいですか」


これは、どなたかのnoteのタイトルで見つけて、中身は読んでいないのですが、
こういうことでやっぱり悩むんだな、と思ったので、記憶に残っていました。

私が教えていた生徒さんでもいらっしゃいました。「周囲の人に嫌われたくないんです」という人が・・・

私の回答です。

多分2つ考えられます。

嫌われてしまった相手が、あなたにとって大事な人か、そうでないか、によって
対応は違うでしょう。

ただ、大事じゃない人にきらわれても、相談まではしないだろうと思いますので、大事な人だった場合、でお答えします。

(なんとなく関西弁まじりで話していると、想像してください笑)

私なら、直接話します。
当たり前ですけど。

「何か私が悪いことをしたのだろうか」と聞きます。
これ、私が小学校4年生でいじめにあった時、実際にやりました。
母に相談したら、「直接聞け」って言われたんです。

で、実際に聞きました。
すると、相手は自分の「子分」を3人くらい連れてきて、
「私は知らない。私は何も指示していない」っていうんですね。
でも、その女ボスがクラスで人気者で、権力者で、女子に指示して「口を聞くな」と言ったのは間違いないのです。
でも認めてくれませんでした。

だから、もし聞いても話してくれないかもしれない。
話してくれたら、謝るべきは謝りましょう。
もし相手が勘違いしているなら、誤解を解きましょう。

話してくれなかったら?
私は、それから男子といつも行動しました。
男子とだけしゃべりました。
あの時しゃべってくれた男子の名前、古川くんと中島くんって覚えていますが、
顔も覚えていますが、感謝しています。

つまり、他に友達を作るってことです。
嫌われたのであれば、「去るもの追わず」です。
やがて理解してくれる日もあるかもしれません。
でも、「相手の気持ちをコントロールできない」と認めてしまえば、楽だと思うんですよね。

これ、恋愛も一緒です。
フラれたら、「何が悪かったんだろう」って考えてしまいますが、相手の気持ちは
コントロールできないんです。
縁があれば、その後復活します。
私の卒業生で、復活愛で結婚して幸せになっている人たちが、二組います。
縁があれば、最後は復活します。

あなたによほど相手に悪いことをした、という確信がないかぎり、人との縁は自分ではコントロールできない、って思うといいかもしれません。

第三者で、あなたとその人のことをよく知っている人に聞いてみるのもいいかも
しれませんね。
何かしらのアドバイスや、あなたが知らない情報を知っているかもしれません。

できることを全てやったら、あとは縁に任せるのが一番だと思います。

最後に

こんなんで、果たして解決になっているのかわかりませんが、
私ならそうしますね。
いじめられた経験も、無駄ではない、ということです。

いじめはその後どうなったかって?

最終的には、女子1人が私と口を聞いているのを見たクラス女子全員が、
あっという間に私と口を聞くようになって、いじめた本人は存在が薄くなって
しまって、卒業までどこにいるかわからないくらい、オーラがなくなりました。

今でもその人の名前と顔は覚えています。忘れてはいません。
謝ってもらってもいませんし。
一生会うことはないと思いますが、いじめられた人の気持ちは私はわかります。

まとめ



「できることはできる限りやって、あとは縁に任せる」


次回の「勝手に人生相談」もお楽しみに・・・

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!