見出し画像

台東区の七夕行事(7月6日撮影)

こんにちは!上野案内所です🙋‍♀️

7月7日は七夕ですね✨🎋🌃
今回は、台東区で楽しめる七夕スポットをご紹介いたします!🤗


まずは、JR上野駅から歩いて6分。
浅草通りの下谷神社(したやじんじゃ)へ向かいましょう🚶‍♀️🐾

台東区の七夕行事

★下谷神社

上野の街で古くから親しまれている下谷神社。
『大年神(おおとしのかみ)』と『日本武尊(やまとたけるのみこと)』を祭神とし、730年(天平2年)に上野山に創建されたと伝えられています。
1627年(寛永4年)に社殿のあった上野山に新しく寺を建てることになったため、今の場所に移りました。

5月の初旬に行われる『下谷神社大祭』は、最も早い夏祭りとして知られています。

七夕の短冊🎋
涼しげな風鈴の音が響きます
七夕の文字が描かれた花手水(はなちょうず)

【花手水とは…】
神社やお寺で参拝をするとき、柄杓(ひしゃく)で水をすくい、身と心を清める場所を手水舎(ちょうずしゃ)といいます。
花手水(はなちょうず)はもともと、野外の神事で水が使えないときに、草花や葉についた朝露で手を清めていたことに由来します。
現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、手水(ちょうず)で心身を清めることが禁止されている寺社が多く、その代わりに手水鉢を美しい花々で飾ろうという取り組みが始まり、全国の寺社で見る機会が増えています。

下谷神社では、毎月1日にもらえる限定の御朱印が人気です。7月1日からは「七夕限定御朱印」をいただくことができます。※初穂料500円
 
なくなり次第終了するそうですので、お求めの場合はお早めに!🐼🎋御朱印を授与できる時間などの詳細は、公式サイトをご確認ください。 限定数に達したため、配布を終了しました(7月9日 下谷神社公式Instagramより)。

七夕限定の御朱印。右端のパンダ🐼にご注目。
笹を…食べてる!🎋

■下谷神社
住所 東京都台東区東上野3-29-8
電話 03-3831-1488
公式サイト http://shitayajinja.or.jp/



下谷神社を参拝したあとは、浅草通りをそのまま進んで浅草神社に向かいます🚶‍♂️🐾

★浅草神社

浅草寺本堂の東側の、大きな鳥居が目印。

浅草神社は、浅草寺誕生のきっかけとなった三人の人物を神様として祀っており、「三社様」の愛称で親しまれています。
毎年5月に開催される『三社祭』は、いわずと知れた浅草の風物詩です。

浅草神社では、7月7日(木)まで「夏詣(なつもうで)」が開催されています🌻

【夏詣】とは…
お正月には1年の無病息災などを願う「初詣」があり、1年の半分にあたる6月30日には、半年の間に身体に溜まった穢れを落とすための行事「夏越の大祓(なごしのおおばらえ)」が行われます。
年明けから約半年の無事に感謝し、残りの半年もまた平穏な日々が続くよう願って参拝することを「夏詣(なつもうで)」といいます。夏詣は“日本の新しい風習”として全国に広まりつつありますが、その旗振り役となったのが浅草神社なのです。

こちらは、神社境内に設置された「竹参道」です。
参道の笹には、参拝者が想いをこめて書いた短冊が飾られていました🎋✨

境内では、茅の輪くぐりも体験できます。

【茅の輪くぐり】とは…
6月と12月の晦日には、日本古来の神事である大祓(おおはらえ)が行われます。大祓とは日常の暮らしの中で知らず知らずに犯してしまった諸々の罪や穢れを取り除くための行事です。このうち年末に行われるものを「歳末の大祓(さいまつのおおはらえ)」、6月30日に行われるものを「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」といいます。
大祓では、茅草で作られた輪の中を左回り、右回り、左回りと八の字に3回通ります。

茅の輪をくぐりながら、無病息災を願います。


撮影は日中に行なったのですが、
このあとスタッフは、夜の夏詣も満喫してきました!🤗🌃💫

提灯に光が灯りました
日中とは変わって、幻想的な雰囲気。
天の川を模した「天の川プロジェクト」
参拝者の願いがこめられた石が光っています
そよ風で揺れる風鈴
灯籠のやさしい光が境内を照らします
夜もたくさんの参拝客で賑わっていました

いかがでしたか?
この季節ならではの行事を、ぜひ体験してみてくださいね🐼🎋🌃


夏詣の詳しい情報は、公式サイトをご覧ください。

■浅草神社
住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話 03-3844-1575
公式サイト https://www.asakusajinja.jp/



なお、上野案内所も七夕の飾り付けをしています😊

★上野案内所

短冊がこんなにたくさん!
彦星&織姫おでシャン

上野案内所の七夕飾りは、7月7日(木)まで。
みなさんの願いごとが、叶いますように🎋🌃✨


■上野案内所

住所 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 地下1階(パルコヤ側)
電話  03-3832-1111(代)
営業時間 10:00~19:00
定休日 元日 ※松坂屋上野店に準ずる
公式サイト https://uenoinfo.jp/