見出し画像

ジャニオタが見た青春有你(1)


自粛期間は中国のオーディション番組に捧げたと言ってもいいでしょう。ちょうど青春有你2の放送が終わりかけた春頃に同番組を見始めて、中華アイドルをかじりつつ祭nine.の推しが引退したりジャニーズ界隈の荒波に揉まれたりしていると気付いたら2021年に突入していました。葛鑫怡(ge xin yi)と言う推しの応援と最終デビューグループのTHE9をゆる〜く追いかけるなどしていたところ、あれ?青春有你1見てなくない??と気付いたのが始まり。同じ製作会社の元祖パクリ番組「偶像练习生」は青春制作人の蔡徐坤(cai xu kun、要するに青2の若くてかっこいいJ Y .Park、ちょっとだけ末澤誠也に似てる)がぶっちぎりで優勝したことでお馴染みの番組で、1話だけ見たところ、まあそら優勝やわなってなっちゃって続きを見てなかったわけね。

で、その番組のPDが张艺兴(zhang yi xing、同じくJ.Y.Park的役職で見始めた時は知らんかったけどEXOのLayらしい)で青1も同じ役職を同じ人がやってたからてっきり同じ番組やと思ってたのよ。それが大間違いで!!青春有你1、めっちゃおもろい!アイドル育成の土壌がこの時点ではそこまで育ってなかったにも関わらず、なかなか良きセレクションなんです!(中途半端なラッパー志望ばっかり来てバチギレするPDちょっとおもろい)

(正味私悪くなくない?サムネ一緒すぎて初心者に違いがわかるはずないやん?)

ここの時点で興味を持ってくれた人はこの先読んでも読まなくてもいいから一回見てみて欲しい。ネックとしては、日本語字幕ない、チャイナの番組やから(後々の話やけど)いろんな事情の元、急に規制強なって途中のエピソードから一時期金髪出演者の映りどころほぼカットになった、今は公式ではVIP会員じゃないと見れへんからネット漁らなあかん、ぐらいやから果敢に挑んで欲しいな〜と思ってます!

さて、ここからは青1で私が気になった人たちをピックアップしていきます。本職がジャニオタなので、似てる〜から入っていく子が多いことは自負してます、ごめんね。

ここで注釈
・ど主観且つ私個人が気になった練習生たちをピックアップしてます
・気になる=おそらく番組側もそれなりに推していて抜かれる回数が多い子たちなんでまじで客観性とかないです
・結果知らずに見た方がおもろいかなあと思うのでその辺は伏せてます、気になる子がいたらググる前に番組を見ちゃうことをお勧めします(あとなんか知らんけどテーマソングのランキング発表する前にエピソードの最後にPV公開しちゃうから薄目で見るかスキップすることをお勧めします)

追記:っていうか、中国の番組って割とスタッフの垂れ込み(コードネーム🍉)を主食としてみんな見はるからネタバレしまくりやしそれが当たり前って感じみたい、まあ番組側の意図で演出によって不利益を被ったりするからできるだけ番組のフィルターを通さずに見たいのかな?


重慶の小池徹平、管栎(guan yue、推し)

画像1

は〜〜〜顔がいい、歌もうまい、踊りも上手、人格者、愛嬌もある。こんな素敵なアイドルが売れるまでに苦労しないといけないのまじで意味わからん。1話目からもう輝いてたし(個人的に)顔の画質が良すぎてこの子にしか目が行きませんでした。たまに出る重慶語がまたギャップですわな〜

本当になんでもできるのうちの子!

美丽的?他可以.

好帅的?他也可以.

可爱的?他什么都可以!

ちなみに迷宮はほぼ元チームから追い出された子たち(残酷な制度ですが)で構成されてるため、その子らのモチベを上げるために頑張る人格者でもあるわけなんです!はあ天才だね

ぽや門を凝縮して出来たコアラ、李振宁(li zhen ning)

画像3

ぽやってる時の正門だけを煮詰めたらこうなると思う。人情深いところも 最初はそないに注目されてなかったけど、后退と言う曲でのパフォーマンスがあまりにも良く、話題になった。個人的に推したいのはメンター徐明浩とのコラボパフォーマンス、Highlight(伯远のとこにリンク貼ります)

ガヤ・MC・歌・ダンス・ラップなんでもできる全能ACE、连淮伟(lian huaiwei、未来の推し)

画像7

画像8

本当に頭が良くてなんでもできる!たくさん苦労してる分人に優しいし、明るさの裏に涙を隠してることがあるだけに本当に守りたくなる。愛され力はまさに向井康二、と思ってる。横から見たお鼻のカーブがとっても好きです。

ソロで出してるVibrateって曲めっちゃいいから是非Apple MusicやSpotifyで聴いてみてください!

レインボー池田やんってずっと呼んでてごめんなさい、リアコお兄さんな伯远(bo yuan、未来の推し)

画像9

画像11

この人も正味なんでもできる、あとみんなに頼られる人格者。最初レインボー池田にしか見えなかったけどよく見ると口元は風磨やし笑うとちょっと山本亮太。誰がわかんねん!前髪を上げる髪型をよくやってておじさんっぽいってえらいいじられてたのが非常に印象に残ってる。歌も上手やからメインボーカルとか美味しいとこをいっぱいもらってるイメージがある、後に載せる動画にも出て〼

肝座ってる高身長正統派イケメン、邓超元(deng chaoyuan)

画像13

画像14

顔に無駄な余白が一切ない!すごいよね、この逆三角形顔。Aaron Dengって名前で俳優業とかもしてるから演技系の方が興味あればぜひお求めを。ここに来てやっと王道イケメン出してきたか!って感じかと思いますがお許しくださいませ。

ちなみにシーズンの途中で顔の強さに気づいて、あれ?なんで私見落としてたんや?と思ったらちょうど金髪禁止令みたいなんが出た頃の曲で長めのソロパートをもらってて、鬼のような引きの画でしか映してもらってませんでした。そんな爆笑映像(人気メンはわざわざ編集で髪色変えてもらってます)をどうぞ↓

ワンコの擬人化、姚弛(yao chi)

画像16

画像17

ワンコ以外にどう形容していいかわからん。楽しい時はわー!!ってなって、悲しい時はうわーん!!って泣く子。自分の順位発表ではあんま泣かへんけど人の順位発表でズピズピ言うて大号泣してるのが可愛い。あとカメラ小僧でよくweiboにあげてる。ちょっと平野みがあるんかな?なんとなくやけど。

不思議なジト目引き笑い赤ちゃん、胡春杨(hu chunyang)

画像18

突然ラップするのに覚醒した、ヤンヤン。何年経っても赤ちゃんな、ヤンヤン。不思議ちゃんと言うか、天然と言うか、、先生と話が噛み合わんかったり急に自分の名前叫んでみたり(以前ラップのレッスンで自分の名前を大きな声で言ってみよう!みたいなので習得したウォーミングアップを何も知らないチームメイトに向かってしてみた時の話)よくわからんけどなんか魅力的なんだなあ。次の何昶希のパフォ動画でラップ頑張ってるの見れます。

カメラアピール徹底ぶりは大西流星並みな何昶希(he changxi)

画像19

画像20

雰囲気はちょっとケンティーとかと通ずるものがあるんかな?ちょっとうっとりしちゃうタイプのイケメンと思います。カメラアングルの確認から抜かれた瞬間にどんな動きをするかを徹底的に計算してる。パフォーマンスではそれが一目瞭然↓

大陸の山下P君、陈宥维(chen youwei)

画像21

所謂イケメン!まごうことなきイケメン!俳優出身で、とても頭がきれるおしゃべりモンスター。ほんま、見かけによらずよう喋る。

一生分陈宥维の名前を聞ける動画を貼り付けときます。パフォは连淮伟のとこに貼ってあるの見ておくんなまし〜

うまいかは別としてラップが好きみたい。

ほぼ宮近海斗、冯俊杰(feng junjie)

画像23


画像25

いや、もう流石に宮近海斗やん?歌い方、踊り方、ちょけ方までそっくりな冯俊杰、それこそなんでもできる!宮近に似て全能エースですわ。ちな最近芸名変えたらしいね。

普通にいい曲やから聴いて欲しいのと、やっぱね、センターが似合いますこと。さっきのワンコ擬人化も歌ってるよ!

なんかわからんけど森本慎太郎を彷彿とさせる嘉羿(jia yi)

画像26

画像27

なんやろな、アイドルにあんまりいないゴツい系やからかな?爽やかやけどちょっとリアコな感じ?あと割となんかあほというか、お茶目というか、そんな感じ。

そしてこちら際どすぎるメンターコラボ曲です。私が出演メンツ決めたんか?っていうぐらいこのnoteに出てくる人ばっかり出てるし、いやもう最高です。これだけでいいから見て欲しい。

凄すぎて軽くネットニュースにもなったみたいやね

謎に金内柊真感が強い邵浩帆(shao hao fan)

画像29

画像30

あんまり詳しくないからおまけ。なんか似てるよね。お歌が上手な事しか知らん。宮近海斗の動画でもワンコの動画でも歌ってるよ!

ついでにメンツに目ぼしい子おらんけどよかったパフォーマンスあげときまーす

https://youtu.be/RYrDYQrJaHQ

以上、ジャニオタを狂わせた大陸の皆さんでした!

まあ別にDDっていう訳でもないから管栎(连淮伟,伯远)以外は、まあ誰かハマってくれへんかな〜〜という淡い希望を抱いて紹介してるだけやねんけどね。ここ最近の私のストレス見てるとチャイナの推しできても幸せになれる確率低いっていうのは透けて見えるとは思いますが(想像以上に政治が関わってくる)、本当にコンテンツが豊富で言語や文化の勉強になるし、ああ人口が多いってそれはそれですごいことやなあと実感する機会にもなります。

あと一つ言うとくと、サバイバル番組を見るためのコツは、最初は顔や情報の収集に集中してそこまでクオリティーは気にしないこと。最初は歌詞や振り付け飛ばす子もいれば歌、、?ラップ、、?何を見せられてる?ってこともないことはないからそこもエンタメとしてみていただければ。人気ないメンバーはどんどん淘汰されていて、顔が著しく強い子以外はそれなりの実力者ばっかりが残るしその頃にオリ曲やメンターコラボ曲が披露されるからストレスなく見れる!

ちなみに青春有你2もなかなか激アツなので是非!

そして釈然とする終わり方をしないことを覚悟してでも見たい方がいらっしゃればどうぞ、、、(でも是非青春有你1を見てから進んでいただけると幸いです)

因むと1話2時間ぐらいあって上下合わせて4時間が週2回配信されるのでまじで睡眠スケジュールぐっちゃぐちゃになりました。

あとまだマシな終わり方をする创造营2021のリンクも載せとくね(日本語字幕も英語字幕もあります!!!)

長かった〜〜ブログ書くって言い出してから何ヶ月経った??素材集めがなんせ大変やった、、でも中華アイドル楽しいよ!みんな見てね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?