uemma | フランス生活研究中

フランスで日本人の夫と共に企業デザイナー兼webライターとして働きながら、パリ生まれだけど純日本人の娘を子育て中。日本企業の駐在を経て、現地法人へ転職。 和樂web寄稿記事、Instagram & Twitterはコチラ https://linktr.ee/uemma
固定された記事

パリの高級メゾンがこぞってオーダー!バルボステの食べられるアート

今、パリの高級メゾンの間で注目を集めている、日仏女性二人組のイベントフード・クリエーション・スタジオ「バルボステ(Balbosté)」。先日、和樂webで公開された「梅酢…

パリ蚤の市で出会ったお皿が導いてくれた焼き物のお城

我が家のキッチンを管理するのはミニマリストの夫。日々の料理をするのも、調理道具やお皿を選ぶのも彼ですが、家のモノが増えることを恐れいているので、なかなかモノを買…

フランスは保育園もストライキ! 潜む問題は学歴社会!?

フランスと言えばストライキの国ですが、度重なるロックダウン中は働くこと自体ままならない状況で、珍しく静かな状態が続いていました。ロックダウンしていると、商店やレ…

フランスで不動産トラブル!解決には理論と感情を織り交ぜて

パリで屋外駐車場を4枠購入し、1つは自分たち用、残りの3つを貸しはじめて、3ヶ月も過ぎた頃、ついに事件が起こってしまいました…。 これは、前回の続きです。 この記事…

パリで駐車場経営失敗! 苦渋の3年間に終止符の兆し…?

「あなたが購入された、この駐車場は『隠されたネジ(Vice caché)』かもしれませんよ…」と、眉をひそめつつ話すのは、家のリフォームでお世話になった工務店の社長さん…