仏蘭西生活研究中のuemma

日本人の夫と共にフランス企業でデザイナーとして働きながら、パリ生まれだけど純日本人の娘と3人で暮らしています。 noteでは、フランス生活と美術・工芸について書いています。 デザインの仕事を通じて感じるフランスでの働き方や、フランス語学習法なども。
固定された記事

原宿の母にいわれた、とりあえず30回やってみるということ

30日連続投稿というものに挑戦してみました。今日で30投稿目です! 2年前にちょろっと書いて、習慣化しないうちに放置してしまったので、今回は30日間は集中して書いてみ…

革命の国、フランスで働く

7月14日は革命記念日でした。例年はシャンゼリゼ通りで華やかなパレードが行われ、沿道に人が溢れかえりますが、今年は戦闘機による空中パレードのみ。 フランス革命は…

わからないことを伝える大切さ

フランス人はお喋りが大好き。ランチタイムはみんなでワイワイ雑談に花が咲きます。いろんな冗談も飛び出し、語学学習では出てこないような単語も。ある日、同僚のひとりが…

和樂がデザインの教科書だった

最近、和樂webのラジオにハマっています。先日は、メディア運営の裏側のお話がテーマでした。私はSNSを色々を始めてみて2ヶ月ほどが経ち、相変わらず日々のアクセス数も増…

フランスとアメリカ、それぞれの人種の多様性

私の母が知人に、私がフランスで働いているという話をしたとき、「日本人でも分け隔てなく雇うフランス企業がすごい」といっていたそうです。確かに納得。今、フランスで日…

外国語で話が続かない場合は

今回は、外国語での会話が苦手という方に、こういう語彙を持っていたら、会話が続いた!という私の経験を書いてみたいと思います。 以前、会話のネタストックを持つという…