見出し画像

iPhone13proから、iPhone8に戻した理由

iPhone 13が発売されて一週間が経ちますが、私はシャンゼリゼ通りで購入したばかりのiPhone 13 proを返品することにしました。いつもはフランス生活の話を書いていますが、珍しく流行りに乗ったら合わなかったという、体験談をみなさんにお伝えしたいと思います。これは決して、iPhone 13 proが悪かったのではなく、あくまでも私のライフスタイルに合わなかったという話なので、既にお持ちの方、これから買おうという方、悪しからず…。

画像1

指紋認証が欲しくてあえての型落ちiPhone 8

私のiPhone歴、初代から買い替え続けていますが、常に最新型ではなくても良いと思っているタイプです。iPhone 8にしたのは3年前、当時の型落ちを少し安く買いました。最新のフェイスIDではなく、指紋認証がついた最後のモデルとして、あえて買う人が多かったように思います。フェイスIDとは異なり、マスクをつけたままでも指でロックを解除できるのが便利です。

欲しい理由1:いい写真が撮りたい

今回、最新型が気になり始めたきっかけは、webライターとして執筆活動をするようになり、一眼レフを持っていないときでも良い写真を携帯で撮りたくなったからです。そこで、「タピオカ」といわれていた三眼のiPhoneが欲しくなりました。明らかに今までのものよりも大きく、数も多いレンズ。もしかしたら、一眼レフぐらいの写真が取れてしまうかもしれない。そんな期待もしていました。

画像13

欲しい理由2:充電が持たない

私のiPhone 8は充電が持ちません。午後にはほとんどなくなってしまうので、携帯バッテリーは常に持ち歩いていました。経年劣化のせいで、満タンにしても、新品時の84%しか充電されません。電池も限界にきているので、これもまた買い替えの良い言い訳に。携帯バッテリーを持ち歩く必要がなければ、荷物も減ります。指紋認証にこだわっていたのですが、いい写真が撮れて、充電が長持ちするなら、それに越したことはないと、購入を決めました。

iPhone 13 proを使い始めて感じたこと

さて、買った翌日、ちょうど会社のイベントもあり、周囲に自慢しつつ写真と動画を撮りまくり。朝満タンだった充電が、昼過ぎには半分になってしまいました。うーむ、充電の持ちが良いという噂はイマイチ実感できず。iPhoneの使い始めは、バックグラウンドで色々な設定を更新しているせいで、充電の減りが早いという説もあります。でも、なにより気になったのは、やはりフェイスID。マスクをしているせいで、毎回、暗証番号入力に。そうこうしていると、大きさや重さも気になってきました。いや、最初から気になっていたのですが、見て見ぬふりをしていました。それが限界に…。

写真の画質比較

気を取り直して、当初の目的だった、写真の画質の確認です! そもそも、一眼レフに負けない写真が取れたらという期待もあったので、今回、iPhone 8iPhone 13 pro、そして取材の相棒Canon EOS 5Dに、SIGMAのレンズ 35mm F1.4 DG HSM Artをつけたもの、3つで撮影したものを比較したいと思います。

写真撮り比べ①:まずは我が家の観葉植物

iPhone 8

画像13

iPhone 13 pro

画像12

Canon EOS 5D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

画像14

写真撮り比べ②:どこまで葉っぱに寄れるかな

iPhone 8

画像3

iPhone 13 pro

画像4

Canon EOS 5D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

画像10

写真撮り比べ③:小物色々

iPhone 8

画像5

iPhone 13 pro

画像7

Canon EOS 5D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

画像12

写真撮り比べ④:どこまでペンギンに寄れるかな

iPhone 8

画像6

iPhone 13 pro

画像8

Canon EOS 5D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

画像12

写真撮り比べ⑤:遠近感による差をレモンの木でみる

iPhone 8

画像16

iPhone 13 pro

画像17

Canon EOS 5D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

画像20

写真の感想

iPhone 13 proの強みは、かなり寄れる接写。一眼レフは全く寄れません…。そんな一眼レフと併用するのも良いかなぁ? とも一瞬考えました。iPhone同士での比較では、8の方がやや赤みが強いかなという印象。レモンの質感は13 proの方がハッキリみえて、背景もボケています。ですが、観葉植物と小物の引きの写真では、8と13 proの差はあまり感じられませんでした。

ポートレートモードを使えば、iPhone 13 proでも背景がボケた写真は撮れますが、一眼レフの空気感とは何かが違う気がするのです。もしかしたら、撮り方次第では、iPhone 13 proも、もっとポテンシャルを引き出せるのかもしれませんが、いち素人の腕だとこんな感じでした。薄暗い中での撮影にiPhone 13は強いという話も聞くので、環境によっては大きな差がでるかもしれません。

私が出した結論

私にとって、iPhone 13 proは…
・自然光の中では一眼レフほどの画質ではなかった
・私のハードな使い方だと充電が持たなかった
・iPhone 8の軽さ、薄さがよかった
・やっぱり指紋認証が便利

ということで、今後も、iPhone 8と一眼レフを併用するということにしました。Apple製品は購入後14日間は返品が可能ということで、iPhone 13 proはお別れすることに。このレビューが、どなたかのお役に立ったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

もし面白いと思う記事がありましたら、興味ありそうな方にご紹介いただけたら、とっても励みになります!記事のシェアが一番のサポートです!