マガジンのカバー画像

フランス ✕ 保育

8
フランスでの保育事情(保育ママさん、保育園)を書いた記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

フランスで保育ママ制度を利用する我が家が、ロックダウン中に感じたこと(前編)

ロックダウンは解除されて10日ほど経ちましたが、私は、まだ不安で家から出られずにいます。在…

フランスで保育ママ制度を利用する我が家が、ロックダウン中に感じたこと(後編)

前回の続きです。 フランスでは、保育ママは保育園よりも昔から存在していたそうです。 仕事に…

フランスで自分たちにあった保育ママさんに出会うために:20の質問

「Qui c'est qui décide ?(ここでは誰が決めるの?)」「C’est TATA !(タタさん!)」 娘…

フランスで自分たちにあった保育ママさんに出会うために:不安を乗り越えて

前回からの続きです。 20の質問以外にも、直接は聞かなかったけれど、気にしてみていたのは…

保育ママさん卒業にむけての葛藤

ロックダウン明け、3ヶ月半ぶりに会ったタタさんは娘と再会し嬉し涙。一方、娘はフランス語も…

ラクしちゃっていいフランス式育児

保育ママのタタさんの都合が悪く、急遽会社の保育園の一時保育を利用した日のこと。散々気を揉…

保育ママのタタさんが教えてくれたこと

覚悟を決めた日、タタさんは私の顔をみると「決断しましたか?」と。保育園が決まったので辞める等の話は一切していなかったのですが、やはり全てをお見通しでした。そこからは、それまでの一緒に娘を育ててきた思い出が走馬灯のように蘇り、涙でうまく話せませんでした。 娘が生後3ヶ月からお世話になってきた保育ママのタタさんを、2歳半で卒業することになりました。「保育ママさん卒業にむけての葛藤」でも書いたように、予定していたよりも一年早く、急な決断でした。 タタさんの休暇中、会社の一時保育に

フランスの保育園に入園!子どもを安心させる秘訣

ある日、仕事中、保育園から私の携帯に電話がかかってきてしまいました。慌てて出ると「ずっと…