失敗は成功のもと
どうも!うえこです。
はじめに
「失敗は成功のもと」よく聞く言葉です。
成功はしたいけど、失敗はしたくない!これがわたしの本音です笑。
なんだか、最近やりたいこがあるのに、、、うまいこと進まないし、本当にこの方向で合ってるのかなぁ?なんて不安が襲ってきた本日、GACKTさん著書「超思考術」の出版インタビューを偶然目にしたのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4be3eb35b85c016e8df7f1b6ce685f92409ca8da
【失敗とは、結果ではなく「結果を出すためのプロセス」】
GACKTさんは、おっしゃいました。。
失敗は成功のもとの本当の意味
大切なので、もう一度いいます。
【失敗とは、結果ではなく「結果を出すためのプロセス」】
うまくいかないのは、ただ「やっていないだけ」
痛い。。鋭い剣が10本以上、わたしの胸に突き刺さりました。
小さい頃から、何万回と聞いてきたこの言葉。。いざ自分がこのような状況に立つと、言葉は、、、言葉は、、、わかってる。、。けど、、、
↑こういうひといるよね〜。。でも、だって、、、まさに昔のわたし。。とほほ。。ハッキリ言ってダサい!
戦略が悪い、才能がない。こんなのは言い訳!
それは自分へのぼうとくでもあるんですね。
結果を出せる人と出せない人の違い
途中であきらめるか、あきらめないかだけの差。
出典 slam dunk/井上雄彦 集英社
(たぷたぷたぷたぷ)
これです、これ!!
あきらめたら、そこで試合終了
今まで逃げてあきらめてきたわたし。
今年こそはやろうよ?
やってみようよ!
【ここに宣言!】
この言葉の意味を心と頭で理解できる1年にします!
言っちゃった〜
失敗は成功のもとにするには
1.小さな目標を設定
大きすぎる目標だと、漠然としすぎてできないので、そこにたどりつくための小さいな目標を設定する。
たとえば、テキストを開く!とか
モチベーションがどんなに下がっていても、できることを設定にする。
そこから、1ページだけ読む。という小さな目標を1日1日こなす。そして、1週間、1ヶ月と続ける。
1年を3回に分けてまずは、大きな目標を設定して、逆算して考えて、しっかり自分の能力をみきわめながら計画を立てる。
2.自分を高く評価しない
こんなこと余裕!できるに決まってるし、、とか
これぐらいできるし!とか自分を高く評価しすぎない。
思ってるほど、1日できることは限られているし、自分に期待しすぎるとガッカリすることもあったわたし。
うん、これは自分を高く見積りすぎ!
今日から!
疲れすぎたり、コロナ禍で疲れちゃったり、家族の問題や恋人との問題。
問題はたくさんあるかもしれませんが、自分に優しくたまに好きなものを食べて、よく眠って充電できたら
また進みましょう!
失敗ではなく、結果までのプロセスです。
腐らず、諦めず、自分を鼓舞していきましょう♪
まとめ
失敗は成功のもと、、、とは、失敗ではなく成功までのプロセス。とGACKT先生(いつのまにか先生w)はおっしゃってます。
成功する人は、あきらめないから成功をする。
あなたは、そこであきらめますか?あきらめませんか?
すべては、あなたの選択です。
あきらめないためには、目標を小さく、自分過大評価しないことが大切です。
今日も負けずに!でも、ちゃんと睡眠はとってね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?