見出し画像

写真レタッチ日記 #2

これは写真レタッチ素人が、レタッチの修練を重ねるだけの日記である。


〇前回の日記

こちらの本を購入して勉強することにした。


〇今回の写真とレタッチの方向性

ということで、実質、今回が第一回目のレタッチ修行。

今回の写真はこちら。

この場所の詳細は後述

紅葉と川の写真だ。カメラはスマホ。
これを撮った時間帯が夕暮れ時だったため、全体的に黄色っぽい感じになっている。

スマホで撮影したということで、一度スマホ版PhotoshopであるPhotoshop Expressで加工したことがある。
それの時の画像はこれ。

Photoshop Express加工

見ての通り、かなり色が変わっている。「やりすぎたなー」と思った仕上がりだ。
左下の川面なんて青くなりすぎている。
何か雨降った後みたいな湿り気も感じる。雨は降っていなかったのにだ。

Photoshop Expressはフィルターが充実しているので「何かちょっといい感じでよろしく!」が可能なところがありがたい。
これもその産物で、「映え!」という感じで好きなのだが、前回も述べた通り、一応映像クリエイターの端くれなので、過剰加工はしたくない。その為のレタッチ修行である。

それに見たときの印象は、夕暮れでも夕焼けの印象であって、夕闇ではなかった。


ということで、今回のレタッチで表現したい要素を考えてみた。

  • 紅葉の赤

  • 夕暮れ感

この2つを意識してLightroomで編集した。

〇レタッチ後

Lightroom加工

初Lightroomは結構難しかった。
夕焼け感は出たが、何だか全体的に重さを感じる……。


3枚を並べるとこんな感じ。

比較

自分の好みの部分にはなるが、Photoshop Expressで加工した写真の空気の透明感みたいなものを、自分でも出せればよかった。
あとは黄色の紅葉が埋もれたところだろうか。もう少し赤と黄色に違いが感じられる方がよかった。

ただ、夕焼けの時間帯に見た景色、という点では、見たときに自分が感じた印象に近い色補正はできたかと思う。

しかしPhotoshop Expressで加工した写真の方がよく見えてしまうな……。

〇自己採点

今回の自己採点は50点。

  • 紅葉の赤っぽさオレンジっぽさが出せた。

  • 夕焼け感が出せた。

  • 元の写真の暗さ、コントラストの弱さは修正できた。

  • 画面の中央に視線が向くような色調整。

辺りは評価していいかと思う。多分。


ちなみにこの写真が今後の自分の基準点になるわけだが、自分でもこれがいいのかどうかよく分からない。
難しいな、レタッチの世界。

そういえばこの写真、せっかくレタッチしたのにインスタにアップしなかった。
次の紅葉シーズンまでお預けだ。


〇今回の撮影場所

栃木県宇都宮市内にある、栃木県中央公園にて撮影した。
撮影した等と偉そうに言っているが、ただスマホを持って散歩していただけである。

一見渓流のように見えるのだが、普通に町の中にある都市公園で、アクセスもそこまで悪くはない。(JR宇都宮駅、東武宇都宮駅からバスで行ける)

四季折々で見られる景色が違うのでオススメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?