見出し画像

朝からいやだーと泣かれて考えた

いやだーいやだー
と朝から子どもが泣いている。
あれこれ提案しても、先行っちゃうよと言っても、美味しいお菓子の提案をしても、泣き止まない。

困ったので、ごろんと横になってみた。で、じっとしてみると。

「…昨日遅かったから、まだ眠いの。」
と息子くんがぽつり。

そ、そこかいーーー!!!
まだ泣きまくっていたけど、少しずつ落ち着いてきた。

親からすると、早く言ってよ!と言う感じだが、彼はきっと言いたくなかったんだろう。
ここずっと帰りが遅くて、子どもの寝顔を見に帰るサラリーマン母ちゃん状態だから、わがまま言いたいのかなとも思う。

ま、待てよ。これが、大人や思春期だったら。
自分の心を隠すのが得意になるし、そもそも話さないので、その方がやっかいかもしれない。
とすると、今のが楽なのか??!
またまだ、新米母ちゃん、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?