見出し画像

出来た出来た詐欺

俺はオレオレ詐欺に引っかかるはずがない。そう思っている

先日フリーダイヤルから着信があったので折り返してみたら○○銀行の××支店にかかった。向こうはわざわざ折り返してもらって恐縮ですと。で

本人確認のため生年月日と住所(やったかな)を訊かれた

で答えたら今忙しいですかというので仕事中だというと謝られてすぐ電話を切ってしまった

しもたー!個人情報流してもうたー!

今の本当に銀行の人やったんか?

気になったので銀行の通常の電話にかけるとガイダンスで1とか2とか3とか4とか選択するように言われて選択したが全然つながらない。どないなっとんねん

日曜日にもう一度フリーダイヤルにかけたが留守電が○○銀行××支店だと名乗っていたか本当か?

まあこのように俺はオレオレ詐欺的なものには引っかかるはずがないのだが(あやしい)

息子のテスト「出来た出来た詐欺」には嫁さんと二人して何度も引っかかっている。「いや、出来た言うてたやん!全然やん!」ってことが何度あったかわからない

だが今は昔。出来たと出来なかったが連動ありけり。共通テストでそれを検証すると(自己採点なのでそれもどうかわからないが一応ほぼ合っているとします)

英語「まあまあできた」→まあまあ出来てるらしい

国語「ちょっとやばい」→撃沈

日本史「そこそこ解けた」→そこそこ出来たようだ

理科「まずまず」→まあ普通だったらしい

数学「めちゃむずい」→大撃沈

とテスト後の出来た感と結果が連動してきているようである

そこで本日私立大学受験である

英語、国語がそこそこ出来たというので期待が持てる。で得意の日本史だが

かなり難化していたようです。元々日本史の難しさには定評のある大学であったが文化史という普段あまりやらないところがたくさん出たようで

ただそこそこはいけたというのでこれは期待していいのか?

それともまた「出来た出来た詐欺」に引っかかるのか?

明日も同じところで試験があり「ささって」も同じところで試験がある

「ささって」とは伊勢志摩地方で3日後のことらしい

いきなりなんやねん!





スープラ欲しいんですけど〜