見出し画像

結論を持ってみたら、自然界は叡智を開いてくれませんね

結論を持ってみたら、自然界は叡智を開いてくれませんね。

すごい言葉だと思った。

そして、タイトルを、そっくりそのまま一文目に持ってくる辺り、70年代のフォークソングかと思った、我ながら。

もとい。

そう、すごい言葉だと思った話。この言葉は、我が家でも愛用している「井上古式醤油」のウェブサイトで、見かけた言葉。

井上醤油店の代表取締役・井上さんが醤油づくりに関して仰っていた言葉。

色々試行錯誤を重ねて、上手く行ったとき、これで分かったと思ったときには、また自然は違う姿を見せてくるのだそう。

食に関していえば、『規格化』はとても大事なもので、人の命を守ってくれているものだけれども、答えをもって物事を進めていくとは違うアプローチも、適宜必要なんだな、と。

思った次第でござりまする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?