はじめに

自己紹介

上田と申します。就職活動中は特に業界を絞らず幅広く見ており、最終的にコンサルティング業界の会社に入社いたしました。

本ブログの目的

新卒学生全員に対等な就職活動をして欲しいと思い、自身の経験に基づいた情報提供をしたく始めました。就職活動を経て、新卒就活において求職者が圧倒的に弱者であることを実感しました。

世の中には沢山の就活サービス(企業・個人含め)が存在していますが、ほとんどが「求職者から直接お金を取る」「求職者を斡旋し、企業からお金を取る」という2つのビジネスモデルに該当します。

ただ、新卒採用は中途と異なり「どこかの企業に入社をしなければいけない(must)」というプレッシャーがあります。ですので、新卒と採用側の力関係は中途のそれと比べてよりアンバランスに、新卒採用市場において新卒の交渉力は限りなく0に近いと言えます。

就職活動をしていて、この新卒の交渉力のなさという面から悪どい(と勝手に感じた)ビジネスをしている就活サービスを沢山見てきました。

改めてにはなりますが、このブログの目的は新卒学生全員に対等な就職活動をしてもらうことです。掲載されている情報で何かが変わるわけではないと思いますが、弱者である新卒学生が平等に得ることのできる就活情報があってもいいと思っています。
個人的に就職活動に関する相談や質問がある方は、コメント欄か自己紹介欄に記載のアドレスに連絡して下さい。

最後に、本ブログの読者の方の就職活動の成功を願っております。

上田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?