見出し画像

薄毛改善のためにやった6つのこと

こんにちは、薄毛系動画編集者のうえだです(´ー`)


先日、こんな記事をアップしました。

「禿げた」はちょっと言いすぎでしたねw分け目やつむじ周辺が薄くなったとか、生え際が後退したとか、そのレベルの話ではあるんですが、まぁ確実に薄毛にはなってしまったよね、という話でした。


で、今回なんですけども


今回は、その薄毛を改善するために、私が半年以上にわたって実践してきた6つの取り組みについてお話ししようと思います。


私もね、2人の娘をもつ父親として、ただただ薄毛が進行していくのを座して待っていたわけではないのですよ。やっぱりカッコいいパパでいたいじゃないですか?「パパなんで髪の毛ないのー?」なんて娘に言われたくないもの。


先に結果だけお伝えしますと、薄毛は確実に改善しています。


まず、分け目が目立たなくなりました。あと、がっつり入り込んでしまっていた剃り込みの部分に、まだ数える程度ですが、しっかりとした髪の毛と、目視できる産毛が生えました。しっかりした髪はまだ4~5本程度ですがw


後退した生え際にも、短いですが太くてしっかりした髪の毛が増えてきました。昨日娘の七五三でお参りに行ってきたのですが、外で撮った写真を見ても、地肌が透けて見えないんですよね。これは嬉しかったなぁ。


私が今も実践中の方法は、本当に誰にでもできる単純なものなので、もし私と同じように、薄毛に悩んでいる人がいらっしゃいましたら、ぜひ一度やってみてほしいです(´ー`)


それではどうぞ!


①、シャンプーをやめた

私の中で、髪が生え始めたのを実感したのはシャンプーをやめてからです。なので個人的には、シャンプーをやめるのが最も効果を感じた薄毛改善方法となります。


シャンプーをやめたからといって、髪を洗わなくなったわけではないですよ?所謂、湯シャンと言われる方法でしっかり洗っています。


かなり念入りに洗うので、臭いを感じたことはありません。妻にも確認してもらっていますが、嫌な臭いを感じたことはないそうです。


湯シャンを始めて最初の1週間ほどは、頭皮の痒みや皮脂によるべたつきを感じていましたが、1ヶ月以上経過した今では全く感じません。フケも出ませんし、髪の毛の状態はとても良好です。


なぜ湯シャンにたどり着いたかと言うと、「シャンプーをやめると髪が増える」という書籍を読んだからです。


話すと長くなってしまうので、湯シャンを始めるまでの経緯だけをざっくりとお伝えしますね。


「シャンプーをやめると髪が増える」の要約動画をYouTubeで発見

動画に従い、まずはせっけんシャンプーから始める

頭皮が荒れる(ニキビができる)

もとのシャンプーに戻す

改善しないどころか悪化する

kindleで「シャンプーをやめると髪が増える」を購入し、しっかり読み込む

シャンプーがやべぇものであることに気づき、やめる

やめたらニキビが治り、髪が生えてきた


流れとしてはこんな感じですね。


湯シャンに関して、賛否両論、諸説あることはもちろん承知しています。あくまで、私は湯シャンに大きなメリットを感じた、という話です。こればかりはやってみた人じゃないと、結果がどうなるか分からないですしね。


ただ、私が今後の人生でシャンプーを使うことは2度と無いと思います。それくらい、今が良い感じなんでw


②、タバコをやめた

喫煙は百害あって一利なし。もちろん、髪の毛にとっても一利なし。


タバコに含まれるニコチン、一酸化炭素は、血管を収縮させて血流を阻害します。頭皮の毛細血管から栄養を吸い上げて成長する髪の毛にとって、それは致命的です。薄毛にタバコは最悪の組み合わせなんですね。


この15年の喫煙歴の中で幾度となく、禁煙しては失敗して~を繰り返してきましたが・・・とうとう、完全にタバコをやめることに成功しました。


それもひとえに、髪のことを思えばこそ。吸ってハゲるか、やめて髪を守るかの2択だと、自分に選択を迫ったんですね。


ある意味、強迫観念からやめたようなもんですw吸ったらハゲるぞと、自分に言い聞かせたわけです。その結果、きっぱりとやめることができました。今までは何をしてもやめられなかったのに・・・よほどハゲたくなかったんですね、分かります。


髪の毛のためにやめたタバコですが、今ではやめてよかったと思えることがたくさんあります。


なんといっても、臭いを気にしなくてもいいというのが大きいですね。妻はタバコの臭いが大嫌いですし、娘たちだってそうでしょう。


しかも、タバコを吸った後、15分くらいは身体から副流煙が出続けるという話ですから、それは家族の健康も害するということ。


父親が愛する家族の健康を害するなんて、あってはならないのです。


あと、今タバコって高いですよね。1箱600円近いんじゃなかったかな。


タバコをやめてから、出費が確実に減りましたね。その分、家族に還元しています。行きつけの外食店はスシローですw


③、1日3食をやめた

オートファジーダイエットってご存知でしょうか?


オートファジーとは、全ての人間の細胞に元から備わっている機能のことで、直訳すると「自食作用」になります。


詳しい説明は長くなってしまうので避けますが、このオートファジーダイエット、どうやら若返り効果があるらしいのですよ。


ここが私の短絡的思考の見せ所。身体が細胞レベルで若返るということは、もしかして、薄毛にも効果があるんじゃないかと思ったんですよね。


で、そのオートファジーダイエットには、1日の中で16時間以上何も食べない空腹時間を設ける必要があるんですね。


私は夕食をだいたい19~20時までには食べ終えますので、そこから翌日の昼食まで何も食べなければ16時間は空けることができます。


なので、まずは朝食を抜き、慣れてきたので昼食も抜き、1日1食になりました。まぁー体重が驚くほど落ちる落ちる。体調も毎日絶好調。


このオートファジーダイエットが、薄毛改善に効果があるというエビデンスは無いと思います。今私の髪の毛は目に見えて増えてきていますが、それにオートファジーが影響しているのかは全く分からないです。


ただ、肥満と薄毛の関係については、ちゃんとした機関が研究を行っているようです。下記のような記事を見つけましたので、リンクを貼っておきますね。


どうやら、高脂肪食が髪の毛の成長を阻害するようですね。脂っこい食事ばかり摂っていると薄毛になりやすいという研究結果が出ています。


記憶をたどってみると、太っている人って薄毛率が高かったような気がします。今日も外出先で肥満体型の男性に出会いましたが、やはり髪は薄毛で脂っこく、なんとも清潔感が無い外見をしていました。


髪の毛のために食生活を見直し、さらにダイエットをするというのは、薄毛を改善する方法としてはあながち間違ってはいないんじゃないかと思いますね。


④、水を1日2リットル飲むようにした

人間の身体の70%は水で出来ているので、1日1.5~2リットルの水を飲むようにした方が健康に良い、という話は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。


実際どうですか皆さん、「水」飲んでますか?


コーヒーやお茶はノーカウントですよ。あれらは利尿作用があるので、飲むとむしろ尿となって水分が身体から出て行ってしまいます。


どうやら現代人は、多くの人が水分不足の状態のようなんです。言われてみれば確かに、私もコーヒーはよく飲んでいましたが、純粋な「水」は1日500mlも飲んでいなかったと思います。


利尿作用のあるコーヒーだけガバガバ飲んで、おしっこで出すだけ出して、水分を補給していなかったら、当然身体は脱水状態になりますよね。


すると、血液中の水分量が不足するので、血液がドロドロになり、血流が悪くなります。


血流が悪くなると、身体の機能の中でも末端中の末端である、髪の毛(毛根)まで栄養が行き届かなくなるのですよ。


栄養がもらえなくなった髪の毛はどうなるか?当然、瘦せ細っていってしまいます。髪の毛が薄くなるだけならまだマシで、水分不足は脳梗塞や心筋梗塞などの病気にもつながるようですので、薄毛じゃなくても水分はしっかりと摂っていきたいですね。


⑤、食生活を見直した

これはダイエットの話にもつながるのですが、毎日の食生活を根本から見直しました。


これまでの私の食生活といえば、

・1日3食は絶対
・炭水化物メイン
・肉や脂っこい食べ物が大好き
・昼食代の節約のため、冷凍チャーハンや冷凍パスタなどの冷凍食品が主食
・週1くらいでめっちゃこってりラーメン
・毎晩晩酌(ビール・チューハイ・ウイスキー)

こんな感じでした。


今考えてみると、本当に酷い食生活だなコレ・・・・。こんなん続けていたら確実に病気になりますね。そりゃ薄毛にもなるわ。


改善しなければいけない点は多々ありますが、まずはオートファジーダイエットのために食事の回数を減らし、夕食のみ好き放題に食べるようにしました。


食事の内容も、基本的には何を食べても良いということにはなっていますが、タンパク質と亜鉛、食物繊維が多く摂れるように、鶏肉や納豆、平飼い卵、白米に押し麦を混ぜて炊くなど、色々と工夫をしています。


あと、できるだけ小麦製品を食べないようにしました。パンや麺類、焼き菓子などが該当しますが、あれらには人体に有害とされるグルテンが含まれていますので。


とはいえ、完全に小麦を摂らないというのは非常に難しいので・・・・完全に避けるのではなく、出来るだけ食べない、というスタンスで頑張っていますw


妻や娘たちに私の食生活を押し付けるわけにはいかないので、完全に避けるっていうのはなかなか現実的ではないんですよねー(´ー`)


食事と薄毛は関係ないという意見も聞きますが、私はそうは思いません。食べたもので身体が作られるのですから、その身体の一部である髪の毛に関係が無い、ってことは無いと思うんですよね。


でも、大好きなラーメンやパスタ、パンなどを我慢するあまり、ストレスを溜め込んでしまうのも良くないと思うんですよ。


なので、たまに自分へのご褒美として食べるようにはしています。本当にたまに、ですよw


⑥、日付が変わる前に寝る

動画編集の副業を始めて、末端の編集者として日夜奮闘していた1年前・・・


私の就寝時間は、深夜の2時を過ぎるのが当たり前になっていました。


編集ソフトのトラブルでデータが飛び、納期が翌日に迫っていたときは、徹夜で作業して本業に行き、休憩時間返上で作業をして、帰宅後にまた鬼作業という、超絶ブラックな環境で働いていました。今思い返すと吐き気がしますね。


睡眠不足というのは、髪の毛うんぬんというより、身体全体にとって良くないものとして必ずスタメン入りする悪習慣です。さらに、あの頃の私は、

・喫煙
・過度な飲酒
・ストレス
・乱れた食生活

これらをフルコンプし、恐ろしく不摂生な生活を送っていました。そりゃ薄毛にもなるわ、って話ですね。


このままでは確実に病気になるか、その前に倒れるな、と思ったので、末端の編集者レイヤーを卒業すべく動き、今はディレクターとして活動しています。


その結果、今では子供と一緒に22時頃には寝れる日もあり、遅くても0時には布団に入ることができるようになりました。


22時〜2時の4時間は、成長ホルモンが最も活発に分泌されるゴールデンタイムと言われています。この間で睡眠を取っておくと、疲れの取れ方も全く違うんですよね。


夜更かしは美容に悪いと昔から言いますが、それは髪の毛にとっても同じことが言えるのだと思います。


まとめ


今回は、私が「薄毛改善のためにやった6つのこと」についてお話をさせていただきました。


最後にまとめますね。私がやったことは、以下の6つです。

①シャンプーをやめた
②タバコをやめた
③1日3食をやめた
④水を1日2ℓ飲むようにした
⑤食生活を見直した
⑥日付が変わる前に寝る

ざっくり要約すると、

「身体に悪いことをやめて、健康的な生活を心がけるようにした」

本当にこれなんですよねw


市販のシャンプーに入っている合成界面活性剤は肌に悪いです。


タバコは身体に悪いです。


1日3食は食べ過ぎです。


コーヒーやお茶、ジュースだけではなく、水もちゃんと飲まないといけません。


コンビニ弁当や冷凍食品、脂っこいものは出来るだけ避け、ちゃんと栄養が摂れる食事をしなければいけません。


夜は早めに寝ましょう。


めちゃくちゃ当たり前のことですよねwでも、その当たり前ができている現代人って本当に少ないと思うんです。


髪の毛だって身体の一部ですから、不健康な生活を続けていたら髪の毛にも当然影響が出ます。


薄毛治療のために、専門機関でAGA治療をすることは一切否定しません。ですが、薬による治療の前に、髪の毛が健やかに成長できる環境を整えてあげることも大切なのではないでしょうか。


AGAクリニックに行くほどではないんだけど、最近ちょっと髪の毛が気になる・・・という方は、これを機会に一度、自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。


きっと、良い変化を感じることができると思いますよ^^


ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?