朝ごはんは夜中に作る:パパの家事テク①

こんにちは、うえだです^^


今回は、私が普段から行っている、サラリーマンパパの家事テクニックについてお話をしていきたいと思います。


テクニックと呼べるほどではないかもしれませんが、そこはどうかご容赦を!家事テクシリーズ記事として、しばらくの間投稿していこうと思ってます(`・ω・´)ぜひ読んでもらえたら嬉しいです^^


それでは、最後までお付き合いください!


毎日のごはん作りは本当に大変


つい先日、こんな記事を見つけました。

ふと、『世の中のママとパパが、一番しんどいと思ってる家事ってなんだろう?』って気になって、調べてみたんですよ。そしたら出てきたのがこの記事でした。


記事の中で紹介されている、大変な家事ランキングは以下の通り。


第1位:料理
第2位:掃除
第3位:洗濯
第4位:食器洗い
第5位:買い物、家計管理


概ね同意ですね(`・ω・´)私もランキング付けするなら、だいたいこんな感じかなって思います。3位と4位が逆になるかな?


1位の料理については、思わず「やっぱりねぇ」って口走ってしまいましたw毎日朝・昼・晩のメニューを考えるのって、本当に大変ですよね。私も休日は朝・昼・晩すべて作るので、気持ちはよくわかります。


子供がいなければ、別に毎食手作りにこだわらずとも、手抜きごはんで良いんですけどね。なんなら1日1~2食でも十分、という選択肢も取れるのですが・・・・食べ盛りの小さな子供や、離乳食が必要な乳幼児がいると、そうはいきませんよね。


私の妻は、子供に朝ご飯を食べさせながら、すでに夕飯のメニューを考え始めていると言っていました。きっと、世の中のママはみんな同じだと思いますが・・・毎日毎食のメニューを考えるというのは、それくらい負担がかかる作業なんですね。


その負担を少しでも減らしたい。そう思って始めたのが、夜中に始めるみそ汁作りでした。


ご飯とみそ汁は夜中に作る


我が家にはまだ授乳中の赤ちゃんがいますので、寝かしつけにはママの存在が欠かせません。なので、21~22時には、ママは寝室に行くことになります。


しかし、いくら早めに布団に入っても、夜泣きや夜間の授乳で思うようには寝れない毎日。それなのに早朝から朝ごはんの用意って、かなりしんどくないですか?


私は1日1食(夕飯のみ)しか食べないので必要ありませんが、子供たちの食事は用意しなければなりません。でも、小さな子供の相手をしながらのごはんの作りは本当に大変です。


『ほんならせめて、ご飯とみそ汁だけでも作ってあったら違うかな?』


ということで始めたのが、夜から始める朝ごはん作りです。


副業の関係で遅くまで起きていることが多い私にとって、夜中に米を研いでみそ汁を作るくらい造作もないこと。これで朝の忙しい時間に30分は余裕が出来る。あとは、妻が起きてから適当におかずを用意するだけでいい。


実際にやってみて、妻からは「助かる、ありがとう」との感謝の言葉をもらっています。いやいや、こちらこそいつもありがとう。


子育ては、ただごはんを作って食べさせていれば良いわけではありませんからね。子供はこちらの都合は関係なしに遊びたがりますし、元気な子供たちの相手は本当に体力を使います。


せめて朝、妻が少しでもゆっくりできれば・・・そう思って始めた朝ごはん作りでしたが、今では私の夜の日課になっています。みそ汁のレパートリーを考えるのは中々楽しいですね。


まとめ


今回は、パパの家事テク①として、「朝ごはんは夜中に作る」をご紹介しました!


本当はおかずまで用意できれば満点なんでしょうけど、私も朝はあまり強い方ではなくて(;^_^Aちょっとずつ早起きできるように訓練して、いずれは完璧な朝ごはんを用意してから仕事に行けるようになりたいものです。


今回は以上になります!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?